今月の仏様【烏枢沙摩明王】トイレの神様として有名。すべての不浄を浄化して下さる、ありがたい仏様 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

キャンプに行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

山にさけぶ気分で、ブログに想いをさけぼう 山の日キャンペーン実施中

山にさけぶ気分で、ブログに想いをさけぼう 
 
皆様、こんにちは。
 
 今日の暑さはまた格別ですね~。
 
 午前中は何をやるにもできなくて、午後から新規まき直しで、今月写仏をやりました。
 
 ブログ更新を先にやると、もう今日もできなくなりそうで、、、
 
 毎年、盛夏の季節には白描写仏、つまり彩色はしないと決めています。
 
 折しも八月末が納仏ーお寺に写仏作品を納めるー締め切りで、そろそろ提出しないといけません。
 
 ですが、私、迂闊にも先に写仏教室に提出して見て戴く必要があることを忘れていました。
 
 なので、明日にでも早速、提出しようと思います。
 
 お盆休みが入るので、返却にはいつもより時間がかかるかもしれませんね。
 
 もし間に合えば、納仏しようかなと思います。
 
 今月はか「烏枢沙摩明王」様です。


 
 この仏様は強烈な浄化のお力を持っておられます。
 
 邪気や汚れを焼き払い、あらゆる不浄を清浄に変えるそうです。
 
 なので、「トイレの神様」として崇められてきた歴史があるんですよ。
 
 トイレというのは、それでなくとも陰の気が集まりやすい場所です。
 
 なので、こまめに掃除して換気を良くし、照明は明るいものを使うなど、
 
 陰の気をためないようにする工夫が必要です。
 
 どうも最近、ツイてないなあ、金運がイマイチだ、、、と思われている方は
 
 意外にトイレには眼が向いていなかったりします。
 
 そんなときは、こちらの明王様をお祀りしてみるのも良いかもれませんね。