釣りしてますか?

私はしてます。でも早朝か夜中です。昼間は車で様子を見に行く程度ですが、人が多くてあかんです。

本当にみんな行き場をなくしているのか港や海岸に普段の数倍の人がいます。蜜かと言われればそうでもないけど。でも私は一応その中に入ることはしません。人がいない時間に人がいない場所でひっそり釣りを楽しんでいます。

体調を整えることはもちろん、途中コンビニ寄らないようにしたり、公衆トイレ使わないようにしたり、自分なりに工夫をしている。

「俺は釣りが好きだから自粛なんて風潮関係ない!釣りしてて感染するわけねーだろ!」って混雑してるところや立入禁止になってる所で釣りをする人、ホントやめてね。あなたが感染しようがしまいが知ったこっちゃないけど他の釣り人が迷惑です。一般人から見ればそんな人もちゃんと自粛してる釣り人も同じ“釣り人”になっちゃうので。大局的な見方をしてください。

自粛警察出動中!

最近は、ブログやSNSで釣りのことを書くと批判する人、通称“自粛警察”がいるらしいです。

これもまた困ったもんです。釣りに限らず一生懸命対策をしながら営業しているお店にもイチャモンをつけるのだとか。何をしてもプラス面とマイナス面があるけれど、自粛警察のしていることは総じてマイナスのほうが大きい。もうね、コロナにビビりすぎて周りがなんにも見えなくなってる。私の周りにもいました。もう手のつけようがなかった…。ほっとくしかない。

自粛中の釣りについて

私は適切な場所で適切な対策をしていれば釣りを楽しめばいいと思う。自粛警察にガヤガヤ言われるのは無視というかほっといて、普通の感覚を持った一般の人からも何か言われるようならそれはこちらに非がなくても今はやめたほうがいい。悲しいけれど。