体力づくりから見方を考えてみる | 「心」をトレーニングして心の筋肉をつけることを目的とした「最強心理トレーナー」のブログです。

「心」をトレーニングして心の筋肉をつけることを目的とした「最強心理トレーナー」のブログです。

幼少期から悲惨な目に遭いながらも生きることを楽しめる理由を追求した結果、心にも筋肉が必要だと確信しました。
身体だけでなく「心の筋肉」をつけるための考え方や捉え方を中心に体験談等を綴ってます。

散歩で見かけた紫陽花。


とまぁのんびりしてるように見えますが実は案外忙しい(笑)

体力勝負です。

でも繊細な我が家族(笑)は夏前からバテてしまう💧

健康あってこその仕事なのに。

生きていく為に真っ先に必要なものですよね。


心身共に健康体で日々を送れることが何よりの幸せだと心底言えるようになったのは数十年前(笑)

今年は激猛暑の夏になると言われてるので今のうちに身体を整えておきたいところです。

家族の健康は私の健康でもありますから。


では今回は夏に向けてバテない身体づくりをテーマにいろいろな方向から考えてみます。


目的はこの夏を乗り切る「バテない身体づくり」です。

バテない=疲れを溜めない。
そのめに必要なのは?(いろいろな方向から考えてみます)
・睡眠
・運動
・食事
・ストレスをためない
・湯船に浸かる
・体を冷やしすぎない

どれも大事なので全部実行したいところですがこの中で関連することを上から順に当てはめて考えてみます。

例えば
睡眠→運動すればよく眠れる。お腹が満たされたら眠れる。ストレスがなければ眠れる。湯船に浸かると、、?体が温まると、、(夏は程よくがいいかな)

運動は?
室温は?、、、と考えながら出していくと「これだ!」と気づきます。

この気付きは最初に書き出したものではない時もあって、あれこれ考えてるうちに浮かんでくる時もあるので臨機応変で良いのです。


※ 書き出したこれらを
「正しい」とか「正しくない」、「良い」「悪い」などジャッジしないこと。



私が選んだのは「食事」でした。

身体は口から入るもので作られるので食事にはこだわります。


とはいえ暑くなると食欲が無くなりますよね💧


ここでもいろいろな方向から考えてみます。(めんどくさくなってきた?笑)


テーマは「暑い時に食べやすいもの」

・お茶漬け
・酢の物
・フルーツ
・冷たい麺類

「関連すること」を書き出すと、サッパリと喉を通るものでした。

お茶漬けや麺類にも合うし酸味があってさっぱりするものを考えてみました。


思い付いたのが梅干し!

おぉーーー!
作るなら(作るんかーい )今がリアルタイムじゃありませんかっ!


てことで早速材料を調達することにしました🎵


長くなったので詳細は次回に。(←詳細いる?笑)