智を開く

本当の「生きる力」を求めて…

【R’s KAMPOT PEPPER(アールズ カンポット ペッパー)】

2020-01-24 21:47:38 | AYA academy

【R’s KAMPOT PEPPER(アールズ カンポット ペッパー)】
2008年4月に開校したアヤアカデミー。
間もなく12周年を迎え、13年目に突入しようとしております。

その中で、第2期生は新年中(年少11月)から小学4年生まで丸6年お預かりした、アヤアカ純粋培養の生徒さんたちです。
その第2期生の一人、総合部から一貫部の先端クラスに合流し、現在開智高校1年生となったRくん。
そのRくんが、このたびビジネスを立ち上げました。
頭文字をとって、その名も「アールズ カンポット ペッパー」。

先日、Rくんが6~7年ぶりに教室を訪ねてきてプレゼンをしてくれましたので、その内容をご紹介したいと思います。

Q:胡椒ビジネスを始めようと思ったきっかけは?
A:IT企業を経営する父が、2011年の東日本大震災をきっかけに、また、CSR活動の一環でカンボジアのITと経済協力している縁もあって、カンボジアに農地を購入しました。
再び日本で地震などの災害が起こった場合、24時間稼働していなければならないITの仕事は破綻しますから。
色々なビジネスがある中で胡椒を選んだのは、「農業」は人のカラダと農地さえあれば、発展途上国でもできるからです。
それが2012年のことでした。
それから7年後の2019年、僕が英語を学ぶために海外の映画をレンタルビデオ屋さんで探していた時、ふと目にした映画がありました。
「THE KILLING FIELDS」。
ポルポト政権の時、生き別れしたアメリカ人ジャーナリストと現地のカンボジア人の友情を描いた映画です。
その中で貧しい戦争難民がたくさん出てきます。
日本も以前はカンボジアと同じような時代があり、そこから経済発展して先進国になりました。
その間、色々な国の人々の援助や協力があったと思います。
父のいるカンポットという州は、カンボジアでも10番目に人口が多い州にも関わらず、いまだにインフラ整備ができておらず、道路はガタガタで学校も少ないんです。
現地の人々は教育も行き渡らず、いつまでたっても雇用される側。
僕たちができることは、長期的に雇用を継続して、カンボジア人自身が世界最高品質の胡椒を作っているんだという自負を持ち、それを自分の子どもたちに伝えていくこと。
その子供たち自身がいずれは自分たちの作ったものに誇りを持ち、今度は自らが生産に携わっていく。
僕たちがその道筋、環境を作りたい、そう思って胡椒のビジネスを始めようと思ったのです。
まずは、世界最高峰100%オーガニックのカンポットペッパーを色んな人に知ってもらい使ってもらい、それが将来現地の人たちが自立する支援になればと考えています。

Q:アールズのカンポットペッパーは、どんな特長があるのですか?
A:そもそもカンポットぺッパーというのは、フランスのボルドーワインのように、カンボジアのカンポットとケップという州で作っている胡椒だけが名乗れるブランドです。
その中でもアールズのカンポットペッパーは最高品質であると自負しています。
その理由は、徹底した「品質管理」にあって、世界で信頼されている有機認証機関「エコサート」を取得しています。
まずは、ミネラル豊富な「土壌」、ミリ単位で並べられた苗には、どの苗にも均等に肥料が行き渡るようにしています。
また「添え木」、これは胡椒を巻きつかせて育てる木ですが、それにもこだわっており、添え木に胡椒の木を固定するのもホチキスの針ではなくバナナの皮をヒモにしたものを使用しています。
天井にはビニールシートを張り、太陽の光が当たりすぎないよう徹底的な温度管理もしています。
また、胡椒を乾燥させる場所も、折り畳み式の最新設備になっています。
収穫した胡椒は、現地の人々が一粒一粒ずつ丁寧に選別をしています。
また、干ばつ対策のために2つのため池が農園にあります。
日本人が経営している農園である、ということも信用の一つだと思います。
Q:実際の商品にはどんなものがあるのですか?
A:アールズで扱っているのは、これらの商品です。
・黒胡椒
オーソドックスな乾燥胡椒です。
香りと味を他の胡椒と比べてもらうと、全然違う風味があります。
カルパッチョやカルボナーラなど、いろいろな料理に合います。
・赤胡椒
黒胡椒のうちの完熟した赤い実だけを使った、1000粒に2粒しか穫れない希少価値のあるものです。
黒胡椒よりもフルーティーな香りがします。
・白胡椒
黒胡椒の皮をむいたものです。
それも、ただむくだけでなく黒胡椒とほぼ同じ大きさの粒になるよう3倍の手間をかけて作っています。
黒胡椒よりマイルドで、ポテトサラダやシチューに振りかけるなど、見た目を気にする方にお勧めです。
・生胡椒
黒胡椒を乾燥させず、そのまま塩漬けにしたものです。
ミルでガリガリひかないで、食材の上に乗せてそのまま食べます。
・胡椒茶
胡椒を収穫した時に残った房の部分の軸を乾燥させたものです。
お茶パックに入れてそのまま飲んだりチャイみたいにミルクを入れて飲んだりできます。
胡椒には胡椒にしか含まれていない「ピペリン」という成分が入っていて、代謝を上げたり血流をよくする働きがあります。
また、胡椒自体に防腐効果があり、抗酸化作用があると思っています。
商品化はこれからです。
Q:今後どのように商品を展開していくのかを教えてください。
A:業者向け販売と個人への小売りとを行っていきます。
注文は、ホームページでもできます。

100%有機栽培のカンポットペッパー[アールズ]

カンポットペッパー[アールズ]では日本人が経営する農園で管理された上質なカンボジア産胡椒をご提供しています。豊かな自然の中で完全有機栽培(エ...

カンポットペッパー[アールズ]

 

先生に言われたら、送料なしですぐに届けに来ます(笑)
今後は、「アールズ」の商品をまずは少しでも多くの日本の人たちに知ってもらいたいと思っています。
…と言ってもまだ高校生なので、まずは勉強優先で、こちらのビジネスも両立させていきたいと思っています。
(以上、インタビューより抜粋)

 

ふと、気が付いたのです。
合格に導くことで多くの子どもたちや保護者の方々の笑顔を見ることだけではなく、その教え子たちがこうして社会で活躍する姿を見ることができるのも、この仕事をしている醍醐味なんだと…
いきなり、子どもたちの成長が身近に感じられ、長生きが楽しみになってきました
生きている限り、全力で、皆を応援しようと…

その後、私がいつも利用している無農薬野菜のお店にRくんをご紹介しました。
どこに出しても恥ずかしくない商品と、自慢の教え子だからです。

オーナーにも一生懸命プレゼンするRくんの想いが伝わったようです。
これからも応援しているからね~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮司就任 | トップ | 機はいつか熟す »
最新の画像もっと見る

AYA academy」カテゴリの最新記事