定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

鋸南町へ瓦礫を片付けに行ってきました。

2019-09-19 18:03:43 | その他日常

自宅から高速を使って約一時間で到着。まだ役場も混乱しているようで、続々と訪れるボランティア必死に対応していました。お疲れ様。登録して近くのおばあちゃんからの要望で倉庫の中の瓦礫を運び出してほしいとのこと。めちゃくちゃ大きくて大人5人で活動は実質4時間半掛けて7割ぐらい完了しました。思ったよりも暑くて汗だらけ、着替えを持って行っていてよかった!皆さんボランティアに慣れていてどんどん自主的に片付けていっていました。危険なので50分やったら10分休むと、お昼は1時間休む。そして15時にピッタリ終わります。これは東北のボランティアに行った時、土木関係のプロの方が、とにかく事故を防ぐには50分に10分休む。そして終わりの時間はキッチリ守る。事故は最後のあと30分に起こると言われてました。今回しっかり守りました。しかし午後、お手伝いに来られていたご近所の奥さんがつまずいて怪我をされました。危険は午後に訪れます。見た感じ、まだ個人の家の方はボランティアを遠慮されているようででした。自分たちでコツコツと片付けされてました。遠慮なくボランティアにご要望ください。帰らにボランティア仲間から教えられて高速道路の災害事時の無料書類をもらい帰りは通行料無料でした。

それから朝8時に役所前に着きましたら、どなたかが無料のホットドッグをキッチンカーで提供していました。素晴らしい。他にも葛飾区から自治労が炊き出しをしていました。もちろんボランティアは一切手をつけません、念のため。

それからニュースでやっていましたが、電気の復旧の応援に来ている他県の工事の人たちは木更津のイオンの駐車場にテントを張って寝泊まり、食事は避難食、お風呂も入っていないそうです。なんとかしたあげられないでしょうか。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿