車椅子、組みあがった!らしい(笑) | The Various things with barrier

The Various things with barrier

二分脊椎の車椅子ユーザー。
フリーランスのバリアフリーアドバイザー。

☆色彩検定 2級
☆福祉住環境コーディネーター 2級

久しぶりの更新。

車椅子が組み上がったそうです!

前の車椅子のフレームに穴が空いて、新しい車椅子の購入をきめて現メーカーさんに連絡したのが去年の夏(9月くらい?)。

車椅子工場に連れてってもらって、その場で購入を決めて(笑)

福岡市は仕事用と作業用の2台まで公的補助がおりるので(最近は結構厳しいらしい)、その手続きと更生相談所に来所判定の予約をしたのが11月。

(ちなみに前に車いすを作ってから6年以上経ってたのとフレームに穴が空いたって言うのですんなり補助がおりることになったもよう。)

実際に来所判定に行ったのが12月。(月に何回かしかないからここでも時間かかった)
仲介業者の方が色々尽力してくださって、多分おそらくフルで補助が出たみたいです。

まぁ、それでも手出しはでかいけれど…

車椅子にお金をかける、という感覚があまりなかったのででかく感じるだけなんだろうと思う。
例えば、車を買う感覚かな。
中古の軽自動車を買えば10万くらいで済むところを高級外車を買うと数千万円かかる。
それでも外車がほしい人は買うし、そのために働くでしょ。

で、最終の判定が今月の27日か28日。
たまたまその日、判定を行くところで働いているのでタイミングが合えばその場で受け渡し。
じゃなければ、後日ということになるそうです。

5ヶ月か。

補助を使ったことと、途中でまごまごしちゃったからか5ヶ月。

毎日車椅子を必要としなかったことと、ヨシズカさんが代車を貸してくれてなかったら相当困ってたと思う。
本当にヨシズカさんには感謝です。


どうしても「待ち」が多くなるんですよね。
私みたいにガツガツ問い合わせできる性格と環境が揃ってる人は少ないと思う。
メーカーの営業さんといい関係を築けていて、直接メールしたり電話出来たから車椅子の制作の状況を知れて安心できた。
けど、他の人の話を聞くと色んな不満も聞こえてきた。

(´・ω・)つ現実=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)ニゲロ! ってなる気持ちもわかる。

うーん。

ヨシズカの営業さん、彼が紹介してくださった仲介業者さんに感謝です。

あとは、この遠慮のない性格がよかったのかな(笑)
5ヶ月って長いよねー。

そんな中、こんな物が発売されました。



そして、ヨシズカには前からこんな車椅子があったのだよ。




サンリオがヨシズカに追いついた!(笑)
見つけた時は鼻水を吹きました←汚い