作曲家鍵盤を選ばず! | 東大阪市小阪 コードで弾くポピュラーピアノ

東大阪市小阪 コードで弾くポピュラーピアノ

大人・シニアのためのピアノ教室 エミス ピアノレッスンのブログです

先日BSプレミアムで放送された竹内まりやさんの番組、とても良かったです。

見どころは沢山あったのですが、驚いたのは作曲に使われていたキーボード。
なんと!カシオのミニキーボードでした。
 
年代からすると当時の使われていた現物ではなかったと思いますが、
それでも子育ての合間にこっそりと洗面所でミニキーボードを弾いて曲作りだなんて、
そんなまりあさんのお姿を思い浮かべると少し親しみを感じてしまいました。
 
クレイジーケンバンドの横山剣さんも年季の入ったヤマハのキーボードを使われています。
よくスタジオに持ってこられるのでご覧になった方もおられるかもしれません。
 
「クレイジー鍵盤」です。
 
MBS SONG TOWNより
 
他にもまだまだお手軽キーボードを使われている方がおられると思います。
 
あと、クラシックの方は絶対に生ピアノを使われているイメージだったので、
ピアニストで作曲家の新垣隆さんが電子ピアノを使われていたのにも驚きました。
かなり前のご自宅の映像だったので、現在は違うかもしれませんが。
 
作曲家鍵盤を選ばず
 
ご本人にとって快適な環境であることがいちばん大切。
そういう意味では選ばれた鍵盤たちとも言えますね。