OK!Google~♪ | 東大阪市小阪 コードで弾くポピュラーピアノ

東大阪市小阪 コードで弾くポピュラーピアノ

大人・シニアのためのピアノ教室 エミス ピアノレッスンのブログです

パソコンの音声入力歴は長く、かれこれ7、 8年にはなるでしょうか。
このブログも、始めた当初から音声入力機能を活用しています。

初期の頃はそれはそれは大変でした。
今とは違って、パソコンが認識できない単語が山盛りです。
 
パソコンに新しい単語を学習させるために、
10分20分、延々と、文章を読み上げさせられたような…
しかも活絶が良くないと却下。
 
ブログ1記事、メール1通書くのに、とにかく時間がかかりました。
おまけにインコを飼っていたので横から邪魔されたり。
それは関係ないですが。

最近は、AIのおかげで夢のように楽になりました。
後に話した文章から遡って前の文章を訂正してくれるなど、
本当に人間が入っているようです。
便利になりました。
 
音楽再生もハンズフリーです。

「OK、Google。SpotifyでJulie LondonのCry Me a Riverを聞かせて♪」
 
それでこの画面。
再生が始まります。
 

下には歌詞も出てきて、カラオケのように色が変わっていく…
なんだこれ?
 
しかも、彼女のアルバムはほとんど入っているのではないかと思われます。
 

すご過ぎる。
 
J-Popの人気アーティストの新譜が丸ごと入っているのを見つけたときには、
これ、大丈夫なのか~?
と、驚きを通り越してしまいました。
きっと大丈夫なのでしょう。
 

レコードを知っている世代の長生きは楽しそうです。

ひたすら喜びましょう♪