元気をありがとう! | 東大阪市小阪 コードで弾くポピュラーピアノ

東大阪市小阪 コードで弾くポピュラーピアノ

大人・シニアのためのピアノ教室 エミス ピアノレッスンのブログです

3連休はダラダラと長引く風邪と台風の気象病で撃沈からのスタート。

大阪の台風は昨年ほどではなかったのですが、

昨年の経験が少々トラウマになっていて、各地のニュースに心が痛みます。

 
被災された方にお見舞い申し上げますとともに、
1日も早く心穏やかな日々を取り戻されますようお祈り申し上げます。
 

昨日は、花園開催のラグビーワールドカップが最後の試合でした。
 
「一生に一度やで~!」
 
と、家族が雰囲気だけでも味わおうと連れ出してくれました。
 
花園駅じゃなくて東花園駅ね。

 

image
 
ボランティアや警備の方の数にびっくり!
ご近所気分で出かけましたが、本当にワールドカップなんですね~
みなさんとても丁寧に対応されていて気持ち良かったです。

 

 
花園ラグビー場は花園中央公園の中にあるので、
ラグビー場の前まではチケットを持っていなくても、
普通に公園にお散歩に出かける感覚で楽しめます。
 
小さなお子さん連れのファミリーをたくさん見かけました。
噴水広場は子供たちで大賑わいです。

 

 
ちょうど試合が始まる少し前に着いたので、
いきなりアメリカ国歌が聞こえてきてちょっと感動しました。
 
さらに近くにいたアメリカ人が一緒に歌い出してワールドカップ感が倍増!
本当にワールドカップがこんなに近くに来てくれたんだ~と実感しました。
 
 

 

ボランティアの方が綺麗な花壇を作ってくださっていました。

 
image
 
image
 
image
 
おもてなしの心が随所に溢れています。
 

image

 
本当に一生に一度だ。

 

家に帰ってからは録画をチェック。
アメリカもトンガも1勝が掛かっていた最後の試合だったのですね。
日本戦でなくても応援席の熱気が伝わってきました。

そして夜は日本戦。

こちらは決勝トーナメントが掛かった試合。

本当に素晴らしい試合でした!

 

東大阪市民には身近なトモさん(トンプソン ルーク)が、

 
ラグビーの試合は小さなこと。
亡くなった人、家にダメージがあった人、頑張ってください。
 
とコメントしてくださいました。
あの試合が小さなことと言えるなんて素晴らしすぎます。
 
日本は念願の決勝トーナメント進出が決まりましたが、
試合が中止になったチームもボランティアやファン交流をしてくださっています。
このラグビー精神を見せられると全ての国を応援したくなりますね。
 
本当に元気をありがとうございます!
 
ラグビー
 
リアルタイムでは民放を見ていたのですが、
NHKのBSとCSのJ SPORTSも録画しておきました。
BSは110分でCSはなんと240分!
CSの録画を置いておきます。