DAZ to Blender Bridge/DAZからBlenderにインポート

DAZからBlender/DAZ to blender bridge

これまで、DAZ StudioからBlenderへのフィギュアインポートは難しかった。

しかし、Daz to Blenderがリリースされて、とても簡単にBlender連携ができるようになったのだ。


Daz to Blender Bridge 

これまでは、インポート時にマテリアルやボーンなどのデータを手動調整する必要があり、とても面倒くさかった。しかし、このプラグインを使えば、面倒な調整を「自動的によろしく」やってくれるのだ。

インストールすると、DAZ StudioのScriptsメニューに、Bridgets→Blender→Daz to Blenderというメニューが出現する。

SubDivレベルを聞いてくる。ポリゴンの分割具合はどうするね?というような意味だ。

そのままSubDiv 0のままAcceptをクリック

何やら処理が動いて、この画面。

うーん、よくわかんないのでこのままAcceptをクリックした。

スッ…と処理が終わる。え?このあとどうすんの?ファイル名も聞かれなかったけど、どこかに何かが保存されたの?

実は、変換されたデータは内部的に保存されてて、ユーザ側で名前をつけたりできないっぽい。

Blenderにdaz to blender bridgeアドオンをインストール

Blenderは、最新の2.8.3を使った。たぶん、2.8以前のBlenderでは動かないんじゃないかと思う。

Blender側にもアドオンをインストールする必要がある。

DAZ STUDOでDAZ to Blender Bridgeをインストールすると、以下の場所にzipファイルがあるはずだ。

DTB_V280-283.zipというやつだ。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\DAZ 3D Add-ons

Windowsの検索窓に%appdata%と入力し、Enterを押すと、…Roamingのパスでエクスプローラが開くので、多少楽にファイルを探せる。

このzipファイルを、マイドキュメントとかデスクトップとか、わかりやすい場所にコピーしておく。

Blenderで、編集→プリファレンスを選択

プリファレンスウインドウで、アドオンをクリックし、インストールをクリック。

ファイルの場所を聞かれるので、さきほどのDTB_V280-283.zipを指定する。

インストールが終わったら、プリファレンスの検索窓に「daz」と入れると、Armature DazToBlenderというアドオンが出現するので、名前の前の欄にチェックをつけて、プリファレンス画面を閉じる。

BlenderでDAZ to Blender Bridgeアドオンを起動

Blenderのビューポートの右上を見て欲しい。赤・青・緑の変な物体(ギズモ)が表示されているあたりだ。

この部分を目を凝らしてみると、ちぃーーっちゃい「<」マークがある。これをクリックする。

「DazToBlenderタブ」をクリックし、Import New Genesis 3/8ボタンをクリック。

OK?と聞かれるので、Import New Genesis 3/8をクリック。

なにやら時間がかかり、処理が行われる。

処理が終わったが何も表示されない。実は、超巨大なフィギュアが表示されているのだ。マウスのホイールボタンを下方向にコロコロして、画面を縮小する。

足が出てきた!好きなサイズまで縮小する。

どうやら、フィギュアのインポートはできたようだ。関節構造やインバースキネマティクスも持ち込めた模様。

テクスチャとかどうなっちゃったんだ。髪もないし。

DAZ StudioにBlender bridgeのメニューが出ないんだけど?

もともとこういう仕様だったのか、私がインストール時に無意識にやってたかは不明だが、「そんなのわっかんねぇよ」という手順が必要である。

フォーラムにも、DAZ STUDIOのメニューにBlender Bridgeが出てこない!私も!私も!とどういうの問題をかかえる人が続出。

答えはこれ。

解決策を見つけました。私もこれには発狂していました。DAZ INstall Manager を開いて「DAZ to Blender Bridge」を見つけると、アプリケーションが見つかります。そこから、「インストールされたファイルを表示」をクリックするだけです

 

ここで、これがある場所を見てみると、
/DAZ 3D/Studio4/RunOnce/Daz が Blender_Install.dsa にあります。

それが実行する必要があるファイルです。実行すると、DAZ Studio の上部の [ヘルプ] の横にスクリプトが表示されます。「スクリプト」と表示されます。その下にDAZ to Blenderがあります。

関連)「Daz to Blender Bridge」スクリプトはありません – Daz 3D フォーラム(英語。)

スクリプト実行は、Window→Panes(Tabs)→Script IDEから実行する。

関連)DAZ スクリプトの導入・自作方法 【DAZ SCRIPT】

DAZ StudioからBlenderにインポートする方法一覧

現在では、上記の専用プラグインBlender Bridge一択だ。

しかし、以前はいろんな方法を駆使して、どうにかDAZフィギュアをBlenderに持っていけないものか、といろんな人が苦労したのである!

せっかくなので、いろんな人の努力の結晶をここにまとめておきたい。

DAZ StudioからBlenderにデータをインポートするチュートリアル

Genesisフィギュアをインポートする手順を解説されているサイト。DAZ Studio4.9ベースに解説。

参考 blenderにDazStudioのモデルをインポートする – Blender

 

Blenderとの連携スクリプト(cjTeleBlender DS1,2,3,4)を使って、DAZ StudioのフィギュアをBlenderに持ち込む手順を解説。

参考 Daz Studioと連携させるBlender勉強中 | 3DCG

 

DAZ Studioから、Blenderにデータを持ってくる動画。英語だけど、雰囲気をざっくりつかむにはいいかも。

(販売終了)Daz to Blender 8 インポートツール

私は、何も考えずに、DAZ StudioからFBX形式でエクスポートして、Blender2.81にインポートしたらこうなった。

呪いか!私には、自力でここからマトモにインポートできるところまで持ってく自信がない。

あれこれ試行錯誤する時間がもったいないなら、このツールがいいかも。


Daz to Blender 8 アプリケーション本体 – Daz to Blender 8 – BOOTH

※現在は、販売中止のようです。

説明を見てると、割りとサクッとインポートできそうだなぁ。いずれ試してみたい。

Blenderから、DAZ Studioにデータをインポート

Blenderで作成した髪をDAZ Studioに持ち込み、マテリアル設定をおこなって、さらにSmart Contentsから使えるようにアセット登録する手順。

参考 Blenderで作った髪をDAZ 3Dで使えるようにする | –GRAPH 3D

 

MMDImporterを使って、テクスチャ情報を維持したままDAZ Studioにオブジェクトを持ち込む方法。

参考 勝己の3DCGメモ – blenderからdaz|studioに楽にオブジェクトを移動する方法

 

Blenderを使って、自作モーフターゲットを作る手順。手順内で使うMorph Loader Proは有料っぽい名前だけど、DAZ Studioに組み込まれているデフォ機能。

参考 Take17 Genesis 8 自作モーフの作り方【Blenderを使う場合】 – 3DCG studio128bit

 

DAZ Studioバージョンは4.6と少々古いけど、ステップバイステップで解説している記事。

参考 BlenderでGenesisのモーフを作る: 豆腐アラモード

Blenderで生成したオブジェクトをDAZに持ち込む

Blenderの基本機能で、オブジェクトをバラバラにするcell factureという機能がある。DAZ Studioと連携させることで、壁やオブジェクトを粉々にすることができるのだ。

Blender cell fractureの使い方とひび割れ
BlenderとDAZ Studioを連携して、マンガっぽいひび割れを作る方法を覚書してみたい。 上の画像は、、Blender 2.82でアドオン cell fractureという割れ生成プラグインを使って、立方体にひび割れを作ったものをo...

cell fractureのパラメータを工夫したり、事前に壁にブーリアンで球差分の穴を開けておくことで、理想的な破壊痕を生成することができる。これは面白い。

関連)DAZ STUDIOの使い方