DELL 青い画面でRecovery しかもできない?Windows10

Windwos10のデスクトップPCで青い画面でリカバリ?とか出てるんだけど?いやしかもリカバリもできないんだけど(エラーでコケる!)。。。になってしまってから試行錯誤の上解決したので備忘録としてここに記載します。

※注意 今回は別メディアからのOSの再インストールで直りましたが、あくまで個々人の環境があるため、まずはサポートセンターへ問い合わせの上、プロフェッショナルの適切な助言を頂いた末、修理しかどうしようもなくなった時などに試すのをお勧めします。また結果は自己責任で!

今回行った作業は大きく分けて以下の3つです。所要時間はおよそ1時間ぐらいで済みました。

正常に起動するPCでOSのインストールメディア(USB)を作成する

▼ 以下Windows10ダウンロードURL

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

上記URLの「このツールを使用して別PCにWindows10をインストールするためにインストールメディア(USB フラッシュドライブ、DVD、またはISO….)」の記事を参照

青い画面になってしまうPCの電源を落とした状態で1で作成したメディアを挿入し電源ON、DELLのロゴが出たらすぐさまF12を数回タップ BOOTSELECT画面で作成したメディアを選択後ENTER

DELLのロゴが出たら速攻でF12連打!BIOS画面(?)みたいなのが出るので一番目の選択項目で自身の作成したUSBメディアがあるはずなのでそれを↑ or ↓ で選択。 ※私の場合USBとはでませんでしたが、USBの製品名が出ました。画像なくてすみません。

OSの再インストールを選択

これで準備完了あとは指示に従ってパーテーションなどを選択し、OSの再インストールを行います。「DELLマークと準備しています」がしばらく出ていますが待っていれば処理が進みます。(ここでおそらく15分ぐらい待ちました。)

以上です。画像などの説明がなくて済みません。 こっちも必死でしたので(´;ω;`)