なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

ええ、誕生祭開催中ですが、何か?(その3)

2020年07月31日 | 

 

こんばんはZUYAさんです

昨夜はワインを“1リットル以上飲む”と言う暴挙に出ましたが、意外に目覚めはまぁまぁでした

米を炊き冷蔵庫に入っている消費期限の危なげな食材を、洋風と和風のおかずに仕立て上げ、更に味噌汁を作りました。シャワーを浴びている間に、ワイフがせっせと自分のお弁当箱に積めておりました

ふとワイフが気が付きました...

“あんた、何で仕事に行く準備をしないの?”
 
 
          
 
 
家事を済ませアルバムを何枚か聴いた後、アロハシャツに身を包みカメラを持ってお散歩へ。ええ、またもや最近どはまりのお隣の「文京区散策」です
 
今日は家から先ず谷根千方面へ。有名な「よみせ通り」は台東区と文京区の区界ですから、台東区側に入らないように気を使いながら散策(別に少しぐらいええやん~)
 
 
文京区須藤公園(河童伝説がある)
 
 
 
散歩のテーマはいつも通り“他府県に行けないのなら東京都心で素敵な緑に癒されてやる~!”です。文京区には昔の武家屋敷の跡地やらで意外に緑があります。そう言えばスカイツリーがビルの隙間から見えるスポットなんてものもありました。そんな中、気になるお店を発見。東大農学部の敷地内に素敵なレストラン「アブルボア」。“1万歩を歩いたら食事”と決めているので、また次回にでもチャレンジしてみます~
 
 
やはりZUYAさん行くところ猫現る
 
 
見えますか?
 
 
少し大きく
 
 
東大農学部の敷地内にある『アブルボア』
 
 
 
 
 
根津神社から東大界隈を通って、本郷にあるハンバーガー・ショップの老舗「Fire House」へ
 
先日、某所で酷いハンバーガーを食べたので、再チャレンジは“鉄板”の店を選びました。大昔にZUYAさんが、“本場のハンバーガーが食べたいんだよ!”と駄々をこねていたらワイフが見つけて来てくれたお店です。久々の訪問でしたが、“誕生祭”中なのでお値段はそこそこするも味にこだわり入店。ベーコンチーズバーガー(フレンチフライ付き)とチップス(店で揚げている)、そして生ビール4杯頂きました... &
 
 
 
 
 
 
ランチの後は文京シビックセンター(文京区区役所)へ行き、展望室からどんよりした空の東京を上から眺めることにしました。25階にある展望室はもちろん無料。東京都庁の展望台と共にZUYAさんのお気に入りの場所です
 
 
 
 
こないだ行った後楽園を見下ろします
 
 
 
 
展望フロアには有名な椿山荘が経営するレストランがあります。いつもは入らないのですが、やはり“誕生祭”にかこつけて初入店。ところが文京区の施設の中なのでびっくりするぐらいの庶民価格で、またもやがぶ飲み再開...
 
 
 
 
御茶の水まで歩いて、久々に店頭で中古CDを探すことに。昨今ネットで買うことがすっかり多くなりましたが、中古CDも古書もそうですが専門店で一生懸命探すのも醍醐味です
 
そう言えばJR御茶ノ水駅が大きく変わったとニュースで聞いていましたが、確かにあの川縁の素敵な雰囲気が変わってしまった。何でもかんでも新しくするのも...味気ないと感じるのは、ZUYAさんも中年である証拠なのでしょうかね
 
 
 
 
さぁ明日からまた現実に戻ります
 
Have A Good Night,Folks!  
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハピバ (砂希)
2020-07-31 21:44:24
盛りだくさんのお誕生日になりましたね。
おめでとうございます!
3日かけて祝うというのもいいなぁ。
私も真似してみようかしら。
娘が東京歯科大に通っていたので、シビックレストランにも展望台にもよく行きました。
屋上緑化の取組を眺めて、頑張ってるな~と感心したりして。
Unknown (太郎)
2020-08-01 00:05:38
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
お茶の水駅、かなり変わって寂しいモノありますな。
楽器屋街の光景はあまり変わらないですが。
砂希さまへ (ZUYA)
2020-08-01 06:41:30
ありがとうございます

特に今年は大好きな郊外への旅が全くできないので、腹いせも兼ねていました~

お~展望レストランご存じでしたか!?私もまた行ってみます!
太郎さまへ (ZUYA)
2020-08-01 06:45:30
実際は楽器屋街も大きく変わってしまったように思います。今は大手ばかりですが、昔は個人店も多くありましたよね?

まぁ最近は備品もネットで買うことが多く足を運ぶことが減りました。最後に御茶の水で最後に買ったギターはVox Virageでした。もう7、8年前かなぁ

コメントを投稿