ホットな釜山

身近な釜山の風景
もと釜山市観光振興課勤務の日本人がお伝えする韓国や釜山の密着情報

海外入国者の移送支援 釜山の今

2020-07-06 | 釜山の今、街の様子、治安
こんにちは、きのこです。
コロナの影響でしょうか、心持ちひとが少ない釜山駅です。

行き交う人はほぼ100%マスク。
まだまだ気が抜けませんね。
本日は釜山駅の海外入国者の移送支援に行ってきました。

仁川空港から光陽駅へ、駅からはKTXの専用車両に乗って釜山駅に到着です。

その後は私たちが隔離施設へ、自宅へ、あるいは救急車へと本人が希望する場所へ移動する案内をします。

そして移動手段利用者のリスト作り。

常に電算管理がされています。

日本からも入国者がありました。

釜山駅のプラットホーム。
検査室と移動車両を管理するオフィスがあります。

夜は午前1時頃まで海外入国者が到着するのでそれまで。

連絡先などを記入。

釜山駅は閑散としてました。


気は抜けない。頑張ろう❗


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiho)
2020-07-10 00:38:34
はじめまして。
夜遅くにすいません。。。

私は日本に住んでる40歳です。
韓国が大好きで、ソウルには度々訪れており、
釜山へは、去年初めて行きましたが、
街、食事、人、すべてにハマってしまいました。
今後
釜山で暮らしたいと考えています。
職探しや家探しはどういった形ですれば良いでしょうか?

そもそも40代からは無謀でしょうか…
インターネットで検索するも、なかなかヒットせずでして…

参考にお聞きしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。
ちほさま (きのこ)
2020-07-10 13:39:22
メールで
教えてください (kim woongdae)
2020-08-23 01:45:27
はじめまして、日本で生まれた在日韓国人です。釜山の彼女に会いに行きたいのですが現在飛行機が日本からインチョン空港しかありません。釜山に行きたいのですが一度、インチョンで隔離されるのでしょうか?それとも釜山まで行ってから隔離でしょうか?領事館に聞いてもわからないと言われます。教えていただけないでしょうか?
それと隔離期間は到着した翌日から計算されるのでしょうか?
Unknown (きのこ)
2020-08-23 06:34:16
kimさま

14日間の隔離がされるタイミングについて

仁川空港に到着した時点で症状がある場合は即PCR検査を受け、結果を待ち陽性の場合は即医療施設へ

症状があり、結果陰性の場合は移動が許されますが再度釜山駅でPCR検査を受けたり、状況は本人の状況によって変わります。

移動は指定された交通手段を記事のように使うことが義務付けられています。(仁川に迎えに来る場合は違いますが)

隔離期間について
入国した時点から満14日との記載を見ました。
隔離されるホテルはできたばかりのホテルで
食事はホテルバイキングメニューより選択し
2~300人ほど用意されるので
新鮮で美味しそうでした。
ー何度か勤務しましたが、クレームはありませんでした。

最終判断
上記の検査費用、医療費は国や地方の自治体が負担しています。(隔離ホテル代、交通費、食費、その他は個人)なので、身元のある、あるいは滞在する管轄区の保健所の判断で変わる場合もあります。

上記内容はわたしが見聞きした現地情報であり、変更があり得ることはご了承ください。

早く終息することを祈ります。。
Unknown (きのこ)
2020-08-23 06:57:38
kimさま

保健福祉部のサイトをあげてあります。詳細はそちらでご確認ください。

コメントを投稿