これからの生き方

タイトル変えました。子宮全摘後、更年期は乗り切れたのか?
もうじき60代 熟年別居中

今後の生き方1

2020-05-09 | 日記
旦那の定年の年齢が迫っている。

私は、今年に入って卒業以来まったく更新手続きをしなかった
資格書の更新をした。
この資格での仕事は1度もしてない。
1度も使わずに終わるのは、親に申し訳ない気もしている。
でも、この歳で経験もないのに、仕事は有るのだろうか?
そんな疑問から専門サイトへ登録して見た。

でも、個人的に電話がかかって来るもので、
まだ急いで探す気がない私は、どんな仕事が有るか?
見たかったと、正直に言った。

その後もメールは来たが、どれも私には無理な経験者募集だった。

時々アンケートが来るので、答えて見たが、やはり該当するものではなかった。

再び同じ人から電話が来た。
未経験で年齢も上でも始められる仕事が有るのか?

少し大変だけど、もうそういう感じの仕事しかないと思う事を伝えると
その仕事は、大変ですから、見学だけでも、2・3件提案されお願いした。
1件は、募集が終わると、言ってもうひとつ返事待ちなので、
また連絡すると言っていた。
結局年齢と経験で話は進まないで、メール返信だった。

そのサイトの信頼度が急に上がって急に下がった感じだった。

他のサイトを検索して登録してみたが、
ネット上では、たいした募集がない。
他のサイトにも登録した。
そこは、普通に色々見れたが、サイト通してだが、直接交渉のようだった。

翌日たいした募集もないサイトから電話が有った。
どうも色々な所から聞き取りの電話が来るらしい。
もう1件電話が有った。

翌日も1件電話が有った。
早速エントリー出来るかもしれない案内だった。

即お願いしたら、次の日は系列の同じ会社の別の所をそこに勧められたと、
言う・・・そんな勧められたら良い感じだと、思いお願いした。

が、後から駅が違う事で通勤時間がかかるので、
悩んで軽はずみに返事した事を
後悔していた。

でも、結局何だか?内定の決まっていた人から返事が来たと言ってダメになった。

だが、同時に他に聞いてみたら良い返答が有ったので、
どうですか?と、言われ住まいから近い職場だったので、
お願いした。

なんと、面接まで決まった。

ウキウキな気分で向かったが、
きれいな施設だったが、
未経験の私にたいする研修は、希望するほどじゃなく
実務で、2人必要なのだが、入れ替えで退職し
その引継ぎは事務をしながら2日程度かな?
有りますと、そして未経験とは、言え
その資格を持って働くのだから、パートさんを指導する立場だと
言われた。えっ・・・そりゃそうだけど、

無理でしょう?

頑張ります・・・なんて、言って終わったものの、
いや~、無理だろう?そんな言葉が頭の中を閉めていた。

1駅先に本屋まで歩いて行った。

本屋で必要と思える本を1冊購入した。

でも、無理としか思えなかった。

家に戻ると、連絡は来ていたが、とても連絡する気には、
ならなかった。

夜遅くメールが来ていたので、それに厳しい現場だと感じましたと、
感想を返信した。

翌日電話が来て正直に言った。
私言う情報は聞いてなかったので、他を探してくれるとは、言っていた。

紹介サイト経由の募集はそちらで、連絡してくれるらしく私から直接連絡の必要がないそうだ。

でも、断ったのだから、この先希望はないかもしれない。

他のサイトへ登録をしてみたが、
すぐ希望するのではないと思い登録間違いのメールを送った。

翌日先サイトから電話で連絡が有り
最初の紹介したいところで、準社員でどうか?と、言われ
お願いしてみた。
自分でも他で見つけた気になる募集を言うと調べてくれると、言った。
夕方に間違えて登録したところから電話が有った。
間違えて登録したと言ったが、色々聞いて来る。
私も面接の苦い思いをしたばかりで、
そこの系列は嫌だと言うと、
仮に同じに入社する人が、経験者で教えてもらえるならどうですか?
と、言う・・・・

教えてもらう人は、その人じゃない。
その職場の事を聞くのは、同じだ。
なのに、一緒の人が未経験ですから、
その人へ指導もお願いされての・・・

きっとその人が慣れてきてれば違うだろうが、
問題は、一緒に始めると言う事だった。
そんな負担をその人にお任せなんて出来なかった。

そんな気持ちを吐きだしてる電話の向こうの背後の声
きっと他の人が他にかけてきてる声
なに~テンション下がってない?
時間も結構かかったので、電話を終わらせたいと言い終わったが、
メールで、紹介したところが有るので、翌日電話したいと来た。

私もそのサイトを調べてみたら、結構な悪評を書いてる記事を見つけてしまった。
随分過去のことかもしれないが、背後から聞こえる声で、もう関わりたくなかった。

改めて先にお願いしているところへ任せることにした。

メールは翌日朝先のサイトから良い知らせと言って
私の言った募集と先方から言われた件を同時進行することになった。