井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

ピアノとギターは凄い

2020-01-23 22:52:44 | 音楽
ここのところ、続けてコントラバス、オーボエ、ハープの名手達の演奏がNHK=FMで放送された。

特にコントラバスは「これがコントラバスの音か」とびっくりするような名人。

……なのだが、30分で聴くのを止めてしまった。

オーボエにいたっては、こちらも世界的名手で20年くらい前に生で聴いたこともある演奏家。

……なのだが、ヴァイオリン・ソナタをオーボエ2本でずっと吹く、のを20分、聞いていられなかった。こんな曲しかないのだとしたら、オーボエの曲はもっとたくさん必要かもしれない。

ハープは見るからに眉目秀麗な男性フランス人。見ながら聴けば良いのかもしれないが、こちらも20分でスイッチを切ってしまった。

オーケストラで聴くハープは、たまらなく良い。ピアノには、この典雅さはないから。

しかし、ソロとなるとどうだろう。なぜこんなに味気ない時間になってしまうのか。

そうなると、ピアノとギターは凄い楽器だ。どちらも一晩、飽きずに聞ける。

と、ピアノとギターのポテンシャルの高さを再確認させてくれた名手達であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿