東京巡り(3)

これまでの内容 →(1)(2)

続きです。

最初の頃は記事を分けて書くつもりはなかったのですが、一つの記事にしてしまうと長くなってしまい、スクロールするのが大変だと思ったので分割してしまいました。

言い訳はさておき、次の目的地はコチラです。

DIYが好きな方はオススメです。

「 toolbox 」のショールームに行ってきました。

JRの原宿駅から徒歩で3分のところにあります。このお店の商品はインターネットからの通販でしか購入できないのですが、その商品を実際に見たり、触ったりができる場所です。インテリアを彩るオシャレアイテムが沢山おいてあるので、こういった感じのスタイルが好きな方には色々とアイデアが浮かぶのではないでしょうか。

写真に写ってるtoolboxのロゴですが、たくさんの釘を打ち付けて文字の形にしています。それが錆びて茶色になっているので、風合いがでています。

奥に停まっている黒のポルシェを気にしつつ、店内に入るとたくさんのアイテムが並んでいます。基本的にはここの商品はビス止め程度で取付ができるものが多いのですが、中には建具やフローリングといったDIY初心者には骨が折れる、上級者向きの商品まで幅広く取り扱っています。自分で取付るのが難しい場合には、材料だけを購入して工事業者の方に取付けてもらうのもいいと思います。ちなみに私に相談していただければ喜んで、取付けに行ってしまうかもしれません。

そんな数ある商品の中、目に留まったモノは

ステンレスの調理器具もステキですが、それらを置いているテーブルが気になりました。特に商品説明も、値段も表示しておらずデモ商品なのかと見定めていると、

カラーバリエーションのようなサンプルが置いてあります。

3色ありました。しかし、このサンプルらしきモノ以外に何も情報が無いため、受付の方に教えてもらいました。話を聞くと、ココに訪れた日の前日に発売されたばかりの新商品のため、ディスプレイがまだ決まっていないとのことです。

写真では分かりにくいのですが、モルタル風の天板です。その仕上がり具合がとても上質で思わず立ち止まってしまいました。この商品の構成ですが、30㎜位のランバーコアにこのモルタル材を塗り付けています。とても気に入ったので、この材料を欲しい旨を伝えたのですが、クラックが入らずに多少の防水性能を備えた、独自の調合を施した特殊な材料の為、材料のみの販売は致しませんとの回答です。また、材料だけ購入したとしても、この様に仕上げるのはとても難しいそうです。ですから、天板として仕上げたモノのみの販売としているとのことです。配送サイズの制限から最大の大きさはW+D=2,500㎜、Wの最大1,800㎜、Dの最大900㎜からのオーダーカットになっています。ややこしいですが、簡単にいうと W1800㎜ × D700㎜ の大きさが最大になります。お値段はどのサイズでも¥94,000です。

作り方のヒントみたいなモノが聞けたので、自分で調合してみようかな。

そんな、後ろ髪を引かれる思いでお店を離れて、最後の目的地に向かうのでありました。

次で最後です、もう少しお付き合いください。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

神栖市の工務店のブログ

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-