【M&A市場が過熱気味】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ | 茨城乳配㈱社長の日記 

【M&A市場が過熱気味】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ

茨城県・栃木県の冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

 

※企業ブログは下記のURLに移動しました。

 

https://nyuhai.net/blog/

 

 ここでは、経営者のつぶやきブログとして本音やコーポレートサイトに書けないことを

 書いています。

 

 

 

全業種的な人手不足の影響から、M&A市場は活発な動きを見せています。

 

物流業界も例外ではなく、急速に案件が増えているようです。

 

 

昨日も、とあるM&A仲介会社様と情報交換させていただきました。

 

今までは売却希望が1割、買収希望が9割という構成だったが、現在は徐々に

 

売却希望の企業が増えているそうです。

 

 

 

売却希望が増えている理由としては、後継者不足がやはり1位。

 

息子にこの事業を継がせたくないと考える経営者はいまだに多く、

 

一方で子供の方も超売り手市場を追い風に人気の業種を

 

目指す傾向にあることから、今後も増えていく見込みのようです。

 

 

 

最近増えてきた理由は、高いうちに売り抜いて収益率の良い事業に

 

転換したいというもの。

 

M&A仲介会社が乱立気味になったことで、こぞってM&Aに必要な情報が

 

容易に入手できるようになりました。

 

ファイナンス思考についてもわかりやすく解説されているものが多くなり、

 

意思決定の材料が増えてきたことが背景にあるようです。

 

 

 

それにしても、成長が見込めない企業でも平気でのれん5倍を要求する

 

ようになってきている現在。

 

バブリーな感じが否めません。

 

急かされようと、時間をかけて冷静な判断に徹したいと思います。

 

 

 

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら から。

 

 

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

 

 

茨城・栃木での食品の共同配送をお探しの方は こちら から。

 

 

 

 


↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!

 


にほんブログ村


運輸業 ブログランキングへ