6月になって、重苦しい空気が一気に変わったような気がするわ。

自粛も軽くなったなあ、平日にお休みとれそうだわ、あらとれたわ🎵どこか行ってもいいかなあ?

と偶然同じ日にお休みのとれた知り合いと話がはずみ、トントントーンと鞍馬、貴船に行ってきました。

一度は行ってみたかった所。初めての訪問です。

まずは鞍馬へ。






緑がきれい✨

鞍馬から奥の院通って貴船へ降りてこよう、と計画したけど、これは少し欲張りすぎで今回は断念。


今回訪れたのは本殿金堂と霊宝殿。


阿吽の虎




平日なので植木の剪定中でした。


時間がなかったけど、それでも月と太陽、大地の三位一体の宇宙のエネルギーが溢れるという金剛床には2回立たせてもらいました。

人目があるので、少し恥ずかしいけど、最高に気持ちいい❗

そして国宝の毘沙門天、吉祥天、善膩師童子の像を間近で見たかったので霊宝殿へ✨

奥の院の入口を入って少し行ったところに霊宝殿があります。

奥の院へと続く登道を入ると(ここはまた雰囲気がキリリと変わる感じ)すぐ小さな虫が目の前をひとしきり飛び回って去っていきました。
何の虫だったんだろう?

霊宝殿はあっという間に時間が過ぎて行ったわ💦

短い時間の中でしたが、霊宝殿の毘沙門天の像と曼荼羅、そして本殿金堂では、涙がポロポロこぼれてきました。
畏敬と慈愛と溢れる力、鞍馬はすべてが圧巻でした。。。

ここでタイムリミットとなったのて、鞍馬をあとにすることになりました。

パワーもらったんでしょうね、行きは重かった体が軽いこと!
かけ降りれそうなくらい😅

同行者はついてこれないようだったので😅、てか、めんくらってたので少しペースダウンしたけど、ほんとに足早に次の目的地に向かいました。

ほんでも駆け足でしたが、帰りに由岐神社にも寄れました。

わたしのお出かけ、特に神社仏閣への訪問はこういう成り行きがホントに多い…ニヤニヤ

無鉄砲というか、考える暇が与えられないというか…お土産とかはまったく見る暇なかったニヤニヤ

今回はお連れさんがいたのでちょっぴり申し訳なかったわ(´・ω・`)

ま、貴船の川床の予約時間が迫っていたので仕方なかったのよね…ウインク

長くなるので次回へ。