今回の夏至は新月と部分日食が重なる数百年に一度の日だそう。

 

この前のお出かけから調子がいいので、今日はちょっと欲張り気味でお出かけしてきました。

 

お気に入りの天橋立。

 

レンタサイクルで天橋立を往復。

 

智恩寺、それから天橋立神社

 



そして元伊勢籠神社、真名井神社と周りました。

 

自粛解除後なので結構こみあってました。なので写真撮らなかったわ。

でも不思議とお参りするときには、周りがとっても静かになります。

ありがたいことです。

 

今回は真名井神社の狛龍さんを近くで撮らせてもらいました。

 



自転車移動なので体力と時間に余裕があります。

 

ケーブルカーにも乗って橋立を眺めてきました。行ってよかった❗

龍雲舞う最高の景色おねがい

 




そのあと大江山連峰の麓にある元伊勢内宮皇大神社へ。

 




奥にある天岩戸神社と日室ケ嶽遥拝所。

 

天岩戸神社は渓谷のなかにあってとっても気持ちいいところ。

ここでもキレイなイトトンボが飛んでました。




日室ケ嶽遥拝所からは、日室ケ嶽に沈む夕日を見ることができます。



夏至の日にちょうど頂上に日が沈むそうです。

 

一願成就の場所だそうで、ここはしっかりお願いしてきました🎵

 

遥拝所から戻ったのは4時前で、境内では夏至の大祓が始まっていました。

5時過ぎに沈む夕日を見る人たちが集まってきてました。

夕日を拝みたい気持ちもあったけど、今日はお布団干して出てきてたから( ̄▽ ̄)帰ることに。

最後にもう一か所、元伊勢外宮豊受大神社に寄って帰りました。

 

とにかく調子よくって、車の中では大声で歌ったり、自転車はすーいすい飛ばして漕いだりなんかすごく楽しかったわ爆  笑


よく歩き、上ったり下りたりハードに動き回ったけど、不思議と今回も息切れなく体が軽かった✨

 

日食だからか、夕暮れの時間帯は晴れてるのにちょっぴり薄暗い。スモークかかったような黄昏色。

いつもと違う不思議な感じでした。

 

普段暮らしている落ち着いたところで夕日を眺めました。

 


とーっても盛沢山の一日でしたわ。

てかねー、行きたいなあ、やりたいなあって思ってたことがちゃんと全部できたのよ、今日は。

私にしてはすっごく珍しい(笑)

 

すべてに感謝し、報われない魂に懺悔し、皆が穏やかに調和の中で過ごせるよう祈ることができたいい一日でした😌


明日からもまた日々積み重ねて過ごしていきます。