9月の後半から11月始めまで、びっちり忙しかった。

去年も同じく忙しくって、途中へばってダウンしたけど、

今年はへばらずガンガン動けました。

帰省でエネルギーチャージできてたのが良かったのかもしれないわ。

てわけで、9月のことだけど、鹿児島帰省の旅を振り返ろう🎵

いろいろ立ち寄った(笑)
久しぶりの飛行機での帰省(10年以上ぶりかも)だったので、空港から近い霧島方面を訪れることにしました。

まずは天孫降臨の地、高千穂峰の登山口にある霧島神宮古宮跡




晴れてたら高千穂峰がバックに見えるんだけど、この日は霧がかかって雰囲気有り過ぎ💦
静かで厳かで気持ちよかった✨

参拝したあと、ちょっとだけお日様が顔を出してくれました✨

そして、ビジターセンターで天逆鉾のレプリカを見るニヤニヤ
小学1年の時に登った高千穂峰にもう一度トライしたいと思ったけど、やはりスケジュール的にも天候も無理で、、、

なので、レプリカ見て落ち着くことにしました(笑)

いつかまた登りたいわ🎵

次は霧島神宮へ。


7年前に家族で訪れて以来だから久しぶり😊

古宮参拝のあと、猛烈に眠くなった次男は車で寝てもらうことにして、長男と参拝しました。

旦那のことを報告しました。。。

GOTOキャンペーンのおかげで、おまけの霧島温泉に泊まって温泉三昧😏とおなかいっぱいの焼肉。

次の日は桜島へ!


桜島にある黒神埋没鳥居と腹五社神社


霧島神宮とほぼ同じ御祭神で、
瓊瓊杵尊、木花咲耶姫、彦火火出見命、豊玉姫、鵜草葺不合命、玉依姫
火山の近くだけあって、コンクリート造りの社殿。
とても静かなところでした。

その後、間近で桜島を見ることができる湯の平展望所に立ち寄り、実家へと帰りました。

桜島で立ち寄った所では、どこもにゃんこたちがいて、猫好きの息子たちはときめいていたわ(笑)



実家に帰ってから、みんなで砂むし温泉も行った。
砂むし温泉サイコー❗



砂むし温泉行ったあと、しばらく(2週間くらい?)体がぽっかぽかで、汗もよくかくようになリました。

思い返してみると、霧島に桜島に開聞岳と火山のパワーを思う存分いただいてきてるわ。

どおりで調子良かった訳よ😁

今でも、霧島の山々、桜島、開聞岳を思い出すと力が湧いてくるような気がします。

年末に向けて、気持ち立て直していきましょかね😉

鹿児島の空は最高でした❤️