なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

咽頭炎だってさ

2020年02月18日 00時25分56秒 | 日記・エッセイ・コラム

日曜、月曜とくたばってました。スバル弄りしていませんよ。

日曜の朝です。布団から出たときに「喉が変」だったのです。

それが日曜の昼にはめっちゃ痛いに

日曜の晩飯では、食べ物を飲み込むのが拷問になり、熱がでました。

もちろんのように妖怪ブルブルが全身にまとわりつくのです。

寝るときも呼吸をする度に喉か焼けるように痛い。寝れない。

そうやってもがいていたらいつのまにか疲れて寝ていたらしい。

月曜です。目覚めたら会話するのが困難なぐらいに喉か痛い。熱は38度ほどあり。

喉が痛いので洗面の鏡で大きく口を開けて確認します。

えーとえーと、扁桃腺は腫れていないのね。なのにこんなに痛いの?

これは、もしやのインフルエンザ?インフルエンザでダメージが出ているのになにやら体が勘違いして変なところに症状がでている気になっているとか?

昼前に掛かり付け医ところへ出向きました。

いつもの先生がいつもの対応です。

熱があるっていうけど、えらいシャキシャキしゃべるじゃん?って突っ込まれ。

その場で検温して37.7度でした。たしかに熱あるねと先生はいうのです。

「もしやのインフルエンザでは?」ってたずねたら...

「違う。インフルエンザの倦怠感であんたのような態度できるわけない。だから心配するな。」といわれ...

問診して聴診器でお腹背中を調べて...

肺は元気やで。お腹も調子よさそうやな。

だから、インフルエンザちゃうで。安心してええで。って念押しされる。

そしたら本命を見ようかー。って感じで口の中を確認されました。

あーっ。めっちゃ腫れているなー。ご飯は食えるんやな。って確認されて....

私から「扁桃腺が腫れているってやつ?」って確認したら...

扁桃は無事や。その奥の咽頭が腫れているんや。

自分で覗いても見えへんと思うで、舌を押さえて喉チンコのもうちょっと奥のところでな、赤く腫れているのと、ばい菌とたたかって白くなっているところあるわ。

喉をあちこち押さえられて「リンパも腫れとるなー。よくがんばっているなー」って...

あんたの体調を見るに風邪から喉に来ているのとちゃうで。

ストレスか睡眠不足で体調が弱っているときにばい菌に取り付かれ取るんや。

それも、白くなっている箇所があるから、もう峠はこえとるんちゃうか?

こんな程度で医者にこんでも勝手に治るで。

って、そんな会話して....

病名は「咽頭炎」って言われました。

治療法は、運動を控えて、暖かい部屋に居て、よく食べて、よく寝る。体を労わってあげたら4日もあれば自然に治る。

まあー、熱出ているからなー。仕事に支障あるわなー。解熱剤と化膿止めは出しとくで。

それよりもな、あんたの腹回りが気になるんや。

ウォーキングしているのは時々みかけるから知っているけど痩せへんなー。

太ってはないんだよなー。血圧図らせてよー。って、ちょっと違う健康相談もして....

ってことで、1100円の診察料でした。

 

ともかくインフルエンザでなくてよかった。

ちょっと用心したいので、数日はスバル弄りストップします。

暖かい部屋ってのが難しい(今ストーブが無いのよ)ので服を無駄に着こんで過ごします。

電気代がもったいないから使わないで放置しているプラズマクラスターを事務所と寝室に引っ張り出しました。

これでなんとかやっていこうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、エンジンルームゲート... | トップ | 鼻がつまって寝れねえー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事