こんばんは!
2019年も残すところ数時間ですね。
 
フリーランスで片付けのプロとして活動しているライフオーガナイザー®️のトメこと伊藤智子です。
 
昨日はFacebookのフォロワーさんであるお客様や友人に来ていただき、とめlab.年末感謝デーをやってみました。
 
Facebookでこんなページ運営しています。アメブロとは違って、主に片付け情報やコントロールジャーナルを配信しています。ご興味あればお気軽にフォローしてくださいね!
 
 
 

 
古着deワクチンという、不要なファッションアイテムをまとめて送ると発展途上国の必要な子供たちにポリオワクチンを寄付できるという仕組みがありまして、
 
古着deワクチンのホームページはこちらです
 
それに賛同して下さった方々が古着などを大掃除がてらたくさん持ってきてくれました。
対象は、まだ着られるけど、着ない服です。
一旦インドに送られ、選別。販売できるものをリサイクルショップで販売するそうです。
 
これらの雇用にも貢献しているそう。すごく素敵なサービスですよね。
 
これなら手放せる!というお客様が実に多いのです。私も例外にもれずそうです。
 
 
あとは、自宅の収納を見ていただいたり、スマホのホーム画面整理大会を行いました。アナログで!
 
 
11ページあったアプリが7ページになった方も!
 


 
7歳の長男がトイレの看板を作ってくれたり笑、2階のプリンターから紙を取ってきてくれたりしました。ナイスアシスト!
 

 
 
今年は、片付けのプロとして駆け出しとなった私にとって、とても忘れられない年になりました。漢字にするなら【研】です。研修、研究。物事の本質を極める。そういった年でした。
 
 
この歳で新人ができることも喜びであると同時に、常に不安でもあり。でもそれを払拭するのは経験でしかないと思うので、また来年も恐れずに色々な事にチャレンジできる年になれば良いなと思っています。
 
失うものは何もない!
逆に、やらなければ何も得られないというのも分かった2019年でした。
 
あと、片付けの仕事も始めて、嬉しかったことは。
 
お客様が、
 
喜んでくれたこと。
片付けにのめり込んでくれたこと。
一緒に達成感を味わえたこと。
旦那さんも喜んでた!と言ってもらえたこと。
勧めた仕組みを気に入ってもらえたこと。
リバウンドしてなかったこと。
リセットが早くなりました、
友達呼べるようになりました!
と言ってもらえたこと。
 
 
たくさんありました!
 
また、在宅ワークと違って、
 
誰かと対面で
 
お疲れ様でしたー!
と言えること。
 
シンプルで地味かもしれないですが、そこの変化も大きく思えました。誰かと働くっていい!
 
あとは、人生で初めて、
 
家と体のダイエットの双方がうまくいったことも大きな変化でした。
 
来年は、毎年の密かな目標にしてた
 
【足るを知る】を口に出して言えそうです。
 
 
さて、長くなりましたが、
こちらのブログでも大変お世話になりありがとうございました!
 
良いお年をお迎え下さい!
 
 
I hold an annual meeting which I thank cliants and friends.
Organizeing life gave me many precious experiences this year.Enjoy the holidays!! 
 
ライフオーガナイザー®️とめ