こんにちは!

先日、ふと梅干しの話になって、思いつくままに母に教えて!とお願いしてみました。


最近、思いついたら考えずにそのままやってみるようにしています。結果、迷うという過程が減って、よく考えてから動くより効率が良い気がします!(本来は石橋叩きまくる性格)


梅干しといえば、
柔らかくて適度な酸っぱさだったおばあちゃんの梅干しが大好きでした。


それを受継ぎ、かれこれ20年作り続けている母の梅干しを先日久しぶりに食べさせてもらったら、一気におばあちゃん梅干しの風味そのもので、すごく感動🥺


こういうのって、動画でも本でも情報はたくさんあるけど、隣に立って教えてもらえるのが有り難いなとすごく染みました。


コロナで、人生有限と気づかされたのもあると思います。やりたい事がたくさん実行できるといいなぁと思いました。


メモ📝今回は2kg
6/16 梅(黄色)購入、部屋で新聞紙の上に転がしておく。いい香りがするのを待つ✨





6/18 洗って水分を取った後に、焼酎につけて、かめに並べながらお塩をまぶしていく。重しをおく。







6/20 梅津?水分が上がってきてるか確認、家で静かで暗いところに置いておく




そして梅雨明けに3日間干す!だそうです。

楽しみ〜😊やっぱおにぎりかな🍙


お読みくださいまして、ありがとうございます。

よい1日をお過ごし下さい!

とめ