究極の節約は”種から栽培”だね(~@~)とくに玉ねぎ | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

一昨年から玉ねぎを栽培しています。したの画像は去年のもの。植えた時期がおそかったのかあんまり大きくなりませんでした。追肥をさぼっていたのが原因かも?玉ねぎの苗が100本で500円くらいだったような記憶です。
去年もまた玉ねぎ植えて 六月末に収穫しました。100本うえましたが 70本くらいしか 収穫できませんでした。しかし40日くらいは玉ねぎは買わなくてすみました。つまり40日で70個玉ねぎを使ったことになりますね。玉ねぎはいくらあっても困らないので今年の秋は種からの栽培に挑戦します。
 
これが買ってきた種 普通のと 中晩生のと 赤玉ねぎです。中晩生の玉ねぎは長期貯蔵できるらしいので。この種をセルトレーで栽培して移植するのが 10月です。去年はケアマネ試験が終わった後に植えたので10月中旬に植えました。でもうちの地域では初霜が降りるのが後半なので、植えてすぐに初霜にあってしまうと よくないのです。なので今年は10月初旬には植えたいと考えています。
節約のために市民菜園始めたけど、肥料代もかかるので種から植えてみることにしました。ちなみにうちでかかる野菜代は一か月五千円くらいです。夏場はもっと安くなりますがー
なんでもやってみないとわかりません。実行あるのみですね!