ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2020年03月14日

キャンピンカーのテレビを家のテレビに。

我が家のキャンピングカー リラックスワゴンにはビルダー「かーいんてりあ高橋」の標準装備で23インチのレグザちゃんが装備されています。



キャンピンカーのテレビを家のテレビに。


キャンピンカーのテレビを家のテレビに。







家庭用テレビって意外と頑丈に作られていて、キャンピングカー内に設置していても壊れる事はあまり無いとか。

また、車内に23インチのテレビが鎮座していると、車を見た方のインパクトも大きいみたいで、取り付け方とか興味深々で見ていかれる方も多いです。



そんなお気に入りのレグザちゃんでしたが、妻が家用のテレビに使いたいと申し出があり、キャンピングカーからは取り外す事にしました。



妻とは、そのうちフリップダウンのモニターに交換しようか~、その際には家庭用テレビとして使うか~っという話を前々からしていました。

でも、フリップダウンモニターにもいろいろあり、名だたるメーカーの商品は10万円近くしちゃうんですよね~。

中華製のだと安くて予算内なんだけど、毒電波とか地デジに影響あるのも嫌だしなーなんて思案しているとなかなか購入に至らないし。



車を弄れる時間もなかなか無いなか、1月の3連休の空いた時間を利用して、とりあえず取り外し作業だけ先行してやりましたよっと。



三連休は、家族とペットロスを癒すために日中はいろんなところにお出掛けしたりしていました。


なので、空いた時間といえば・・・・夜中ですね。

1月12日の23時30分ぐらいから、妻に行ってくる~っと伝えて作業開始です。

夜中に電気をつけて配線関係の作業とか、職質されたらヤバイですよね。

なんせ、車はコインパーキングに停めていますからねえ。




さっそく取り外しです。

本体はネジ3本で固定されていますので、それを外せば簡単に外せます。

配線関係もいろんなところにネジ止めされているので、それを外していくと、簡単に撤去完了。



キャンピンカーのテレビを家のテレビに。






ネジ止めされていたから、穴が目立つな。どうしようかな~。

あとで考えようっと。



キャンピンカーのテレビを家のテレビに。






とりあえず、外せたら、あとはポテチと缶チューハイでチビチビやりながら作業の続きをしますかね。



キャンピンカーのテレビを家のテレビに。







ポータブル冷蔵庫をテレビの位置に置いてみたりして、今後のレイアウトを検討してみました。

でもここに置くと、寝るときにファンが煩そうですね(^^;Aタブンナイナ



キャンピンカーのテレビを家のテレビに。






ここからが本題。

あ、レグザ外すのも本題だった。



レグザを外すと、後ろのテレビが無くなっちゃって困りますね。

子供たちの移動用にある方が快適なので~・・・・・。

フロントに設置している10インチモニターを移設しちゃいます。



キャンピンカーのテレビを家のテレビに。







まずはステーから本体の取り外し。

こちらはボルト2本で取り付けていたので、サクサクと。

そして、ステーをどうやって外すかな。

超強力両面テープで貼り付けているのでとるのが大変。



キャンピンカーのテレビを家のテレビに。





翌日にステーは力業で外しましたよ。

ステーを持って強引にエイヤ、エイヤ、メリメリと外していきましたよ。

皆さん、金属製のものを作業するときは手袋しましょうね。

はい、擦り傷、切り傷で手が痛いです(><)




そして、それ以上に時間がかかったのが配線関係。



なんせ、ハイエースの配線関係の極小スペースなところに、ナビ、後付け地デジチューナー、バックミラーモニター、10インチモニター、ETC、レーダー、ドラレコ、キーレス連動ドアミラー配線とか他にも配線を集中させていたので、ついでに整理しながら作業してたら1時間なんてあっというま状態でした。



キャンピンカーのテレビを家のテレビに。






そして、10インチモニターを運転席ヘッドレストに取り付けて、電源関係はサブバッテリーから電源につないで、スイッチつけて、レグザで使っていたテレビアンテナを助手席側から運転席後ろに敷きなおして、っとしていたところで気が付きました。



キャンピンカーのテレビを家のテレビに。






この10インチモニターにはチューナーが付いていないんだったと。


そうなんです。

レグザは家庭用テレビなのでチューナーが付いていたんですよね~。



っということで、確か前車のウイングロードで使っていたワンセグチューナーがあったはずと段ボール中から見つけ出し、それを急遽設置することに。



このあたりから、写真撮るのを忘れて作業に没頭です。

いつものことだけど・・・。




ワンセグチューナーへの電源、配線関係をおわらせて、最後に助手席後ろに付けているHDMI分配器よりHDMIケーブルをモニターに付けてやったら本日の作業終了~。

車内に常設しているAmazon Fire TVも快適にみれまーす。



キャンピンカーのテレビを家のテレビに。
                    ※この写真は翌日に撮影しました。




気が付いたら3時半を回っていました。

車内で少しだけ移設したモニターでYoutubeを見て、4時頃に就寝となりました。


23インチのテレビが無くなると車内は寂しい感じもしますが、ゴチャゴチャ感が無くなりスッキリしますね。

これはこれでシンプルで良いかもしれないですね。




後々はフリップダウンモニターと思いつつ、当分はこれで頑張ってみようかな。

フリップダウンモニターも大きさ色々ありますよね。

車を買う前は大は小を兼ねるで、17~19インチぐらいのっと思っていましたが、ワイドミドルのハイエースなので、大きくても13~15インチぐらいまでの大きさが良いのかなーっと思うようになってきました。


安くて、映像も綺麗で、地デジへの電波干渉の少ないフリップダウンモニターを知っている方はご紹介よろしくお願いします。



























にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(快適化)の記事画像
リラックスワゴンにモバイルモニターを設置
MTKカーソックス XLサイズ
FFヒーターのオーバーホール
今年もスタッドレスタイヤに。
走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A)
メインバッテリーをメンテナンス充電
北海道への旅準備(小物の修理や快適化などなど)
スタッドレスタイヤはアイスガード SUV G 075にしてみた
スタッドレスタイヤも買い替え時期
デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪
インバーターを取り換えて快適化♪
ハイエースのソーラーパネルを載せ替えて快適化♪
スタッドレスタイヤにドーピングしてみた
今年も行ってきました北海道車中泊旅2021  ⓪ 出発前は快適化(H4 LEDバルブ)
メインバッテリーと一緒にサブバッテリーも交換
車検に備えてメインバッテリーの交換♪
2020年のGWの暇つぶし②
2020年のGWの暇つぶし①
Panasonic ストラーダCN-F1X10Dに交換しました
ハイエースのパワースライドドアガラスを小窓付きガラスへ交換しました
同じカテゴリー(快適化)の記事
 リラックスワゴンにモバイルモニターを設置 (2024-03-23 13:47)
 MTKカーソックス XLサイズ (2024-01-29 12:00)
 FFヒーターのオーバーホール (2023-12-31 16:02)
 今年もスタッドレスタイヤに。 (2023-12-30 17:57)
 走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A) (2023-12-21 18:00)
 メインバッテリーをメンテナンス充電 (2023-10-19 18:00)
 北海道への旅準備(小物の修理や快適化などなど) (2023-07-20 01:06)
 スタッドレスタイヤはアイスガード SUV G 075にしてみた (2022-12-17 17:42)
 スタッドレスタイヤも買い替え時期 (2022-12-12 01:04)
 デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪ (2022-11-17 18:00)
 インバーターを取り換えて快適化♪ (2022-10-11 18:36)
 ハイエースのソーラーパネルを載せ替えて快適化♪ (2022-10-05 17:56)
 スタッドレスタイヤにドーピングしてみた (2021-12-31 20:25)
 今年も行ってきました北海道車中泊旅2021  ⓪ 出発前は快適化(H4 LEDバルブ) (2021-08-10 00:30)
 メインバッテリーと一緒にサブバッテリーも交換 (2020-06-20 09:00)
 車検に備えてメインバッテリーの交換♪ (2020-06-13 08:00)
 2020年のGWの暇つぶし② (2020-05-30 08:00)
 2020年のGWの暇つぶし① (2020-05-23 08:00)
 Panasonic ストラーダCN-F1X10Dに交換しました (2020-03-28 22:00)
 ハイエースのパワースライドドアガラスを小窓付きガラスへ交換しました (2020-03-21 22:00)

Posted by まさみるく at 22:00│Comments(4)快適化
この記事へのコメント
コンソールボックス裏の配線等すごいですね、自分はここにリレーユニットを設置してます後日改良予定ですけど時間が・・・。

我が家のキャンカーも19インチのレグザがあったのですが、あまりお出かけで見ることが少なかったので相方にとられてしまいました。(笑)

まだアルパインのフリップダウンがついてるのでいいのですが、フリップダウン単独使用の為に用意したDVDプレーヤーとスピーカーが家の屋根裏に眠ったままです、設置用の棚を組まないといけないので使えるようになるのはいつになることやら(^^;)

Fire TVすごく興味あるんですが、意外と車中泊時にTVを見ないですごすことが多い為いまだ導入に至らず・・・
Posted by hiro-walk&camp at 2020年03月14日 22:38
hiro-walk&campさま

後日の快適化で配線関係もさらにすっきりしましたよ(^^)

我が家と同じでテレビ取られましたか。笑
FireTV便利いいですよ~。
サイコーです。
早く買うのをお勧めします~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2020年03月15日 00:17
キャンピングカーのテレビ問題は永遠のテーマですね(笑)

我が家は24型のテレビを壁掛けしています。普段はリビングのセカンドテレビとして使用。外付けHDDに録画しています。お出かけの時にキャンピングカーに移して移動中や停泊時の娯楽にしています。一応、車載ワンセグアンテナありますが、ほとんど使ってないですね〜。

fire stick も気になるのですが、停泊時にあまりテレビを見ないので、まだ導入してません〜。個人的には欲しいんですけどね。
Posted by ろどすた21 at 2020年03月15日 11:21
ろどすた21様

ろどすたさんとこは家と車と共有でしたか!
それもありかもしれないですね~。

FireTV、便利用ですよ~。
Youtubeはもちろん、AbemaTVやアマゾンビデモも見れちゃいますからね~。
ある意味地デジテレビいらずですがよ。
電波状況もLTE回線が入れば見れますしね~。

安いので導入しちゃってください。
子供たち大喜び間違いなしですよ(^^)
Posted by まさみるくまさみるく at 2020年03月15日 16:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンピンカーのテレビを家のテレビに。
    コメント(4)