職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード23(令和2年8月)

2020年09月01日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・8月(令和2年)--

【被介護者】
母:87才
要介護1:中度
認知度は中、意欲はやや低下傾向(他人と会いたくないし、DSに行きたくない)
身長/体重;153/53Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
令和元年8月7日;誤嚥性肺炎で2週間入院
令和2年5月;骨粗しょう症の治療中

【主な認知障害】
中核症状あり
→見当識障害
季節・日付・時間の感覚が分からない。
DSの場所や何をやったか分からない。
→人物誤認
自分が生んだ子の名前が分からない。
自分の兄弟や親の生死が分からない。

周辺症状あり
→物盗まれ妄想
物が見つからないと、人に盗まれたと言う。

→被害妄想
近所の人から悪口を言われたと思い込んでいる。

→傾眠傾向の症状あり
【病状】
左太ももの痛み、腰痛、立ちくらみ、両膝の痛み、便秘、貧血、傾眠傾向

【生活】
DSがない日は、TVを見てゴロゴロしている。便所以外は立たない!「少しは、散歩しろ」と言っても、ダメ。頭がぼーっとしていて、何をやっているか分からなくなる。
食事をしたかどうか?あやふやで有るが、人に言われると気づく。コミニュケーションはどうにか出来るが、時々、おかしなことを話す!

料理
→ほうれん草は茹でられる。トマトも来れる。しかし、味噌汁は作れない!

排便排尿障害
→尿漏れパット使用、時々下着を便で汚すが、自分でトイレに行ける

食事
→自分で食べれるが、よくこぼす

入浴
→自分で体を洗えるが、洗髪は無理、自分で脱ぎ着きは出来る

運動
→杖がないと歩けない!買い物は車椅子で介助が必要

趣味
→花を植える事。演歌
---記---

8/1(土)
DSの日。今日は目がまわると言って、断りの電話を入れた。
ババァの談
「注射のやりすぎかなぁ」
昨夜は、パンツ探しに奮闘したババァ、最後に「俺のパンツをどこかに売ったなぁ!」と息子に言うから、DSに持っていくリュックの中を探したら、沢山あった。
なんとも、言えねえ!

昨日は一日中寝ていた。食欲不振

8/2
朝から怠いと、寝ている。恐らく、DSは無理だろう
午後から、指定ごみ袋を買いに近所の電気屋に言った。なかなか帰って来ないと、思ったら、お茶飲んでた。

8/3
農協にうどんを注文、購買部の人がいないので買えなかった。
やる気ないのか?農協!
今日のババァは元気!分からん事を言う!テレビに出ている芸能人を見ると、「子供の頃見たこと有る」と言う。AKB48もか?それがホントだったら、AKB48は100歳を超えている(笑い)

午後からカレーを作ったら、くみ取りが来た。
お中元を送った相手から、お中元を返された。ショック!

午後4:00、明日のDSの日準備をする

8/4(火)
DSの日。今日はすんなり行った。

DSで5枚重ね着したパンツを3枚に減らされた。それと、DSに救急車が来ていた。
帰りは、1000円カットに行った。

8/5
今日は朝から暑い。昨日のDSが疲れたせいか?寝ている。
いつの間にか昼寝したら、ババァが茶碗を洗っていた。全然、気がつかなかった。
ババァのうんこ付きパンツを洗う。

8/6
かかりつけ医にコルセットのサイズ合わせに行った。
1割負担は先に全額払ってから役所に申告書を提出すると、9割が帰ってくるらしい。
どうしたら、3万円くめんするかなぁ。

申告の仕方

本人名義の通帳が良い、三番の国保の窓口に申告人の身分証明書と各書類を提出する事。
還付金は3~4ヶ月後に振り込まれる。
近所にうどんをお裾分け

8/7
「昨日の病院で疲れた!」と言って寝ているババァ。朝から30度超えてきた。オイラも多少怠い!お風呂のカビをなんとかしないと。
 オイラが散歩に行こうとしたら、泣きながら止めた。ババァ、オイラがどこかに働きに行こうとして居ると、思い込んだらしい。
その後、うどんを持って近所の電気屋さんに遊びに行った。

8/8(土)
DSの日。「今日は婦人会の旅行にいかないと」突然、言い出すババァ!
「今日は、婦人会でなくて、DSで頭を洗う日、帰りにおかずを買って来るんだろう」と言いながら、ババァを車に乗せた。
どうしたら、変な妄想が無くなるのだろう。
最近、ブログの順位が15ぐらいに成ってきた。

帰り、スーパーにより、杖が無いことに気が付き、DSに電話して、取りに行った。
夜、「10枚座布団が無い!と喚き散らし、」親子喧嘩した。こうした妄想はなぜ起こるんだろう?


8/9
今日は普通に起きた。エアコンを入れて、室温26度に成ったら、ババァが「寒い!」と言い出した。午後から少し散歩した。(10m)
一日、以外に穏やかな方だった。

8/10
今日は山の日。今の所、何にもない!やけに静かだなぁ、ババァ
近所の電気屋さんからいちごのゼリーを貰った。うどんのお返しだろう
どうも、息子が三人居るみたいで、夕食の茶碗は3つ並べる。

8/11(火)猛暑日→最高気温40℃熊谷
DSの日。体温測定で37.0が出たので、脇で測ったら35.7℃だった。
尿漏れパットが濡れて居ると言ったので、調べたら何でもなかった。

利用者に尿道カテーテルを付けたまま、入浴するババァが居るらしい。

帰り、スーパーと100円ショップに寄った。
今夜は、カキフライだ。!
寝る前、「やわらかアイス枕」を準備中に転倒し、向こう脛を擦りむいた。

8/12
朝からアイス枕の件で親子喧嘩!→アイス枕を冷凍室に入れず、野菜室に入れたから
お昼、ババァが皿洗いをした。
ゴロゴロ鳴ってきた。


8/13、お盆
朝から尿漏れパットを交換した。尿漏れパットは大丈夫なのに、昨夜交換するのを忘れたと言いながら!ババァめ、昨夜も交換したんだよ。覚えてないのか?
今年は兄の手術もあり、お盆はしない。

お昼、ババァが皿洗いをした。
午後5時頃、DSの職員が書類を持って来た。

日付が間違ってる。


8/14
今日はかかりつけ医に行く日。朝から、ババァは尿漏れパットを交換しやがった。漏れてないのに!
いつもの注射打った。

アルツディスポ関節注25mg
キシロカイン注ポリアンプ1%
午後3、DSに書類の事でクレーム!
当人が来た。書類の変更して帰った。

8/15(土)
DSの日。本日、ズル休み、朝起きたら、ババァは「DSを断らねければ、良かった」と、後悔している。
10時、ココアを飲む
夜、ババァは尿漏れパットを三枚貼ったので、一枚ずつ、別なパンツに張り替えた。

8/16、送り盆
ババァは二度寝して起きたら、「ここはどこの家」と、聞くように成った。←見当識障害
昼、皿洗いと麦茶づくり、麦茶に2パック入れるな!

8/17
ババァめ、朝から尿漏れパットを取り替えようとしたので止めた。また、親子喧嘩!汗と漏れたことの違いが分からない。
10時だ。ココア飲むか?
午後1:00から一人で買い物に行く
午後3:30、兄の手術が終わったと、電話が有った。退院の見込みは分からない!

8/18(火)
DSの日。朝から尿漏れパットの件で親子喧嘩した。また、パットを2枚付けてる。いくら説明しても分からんので、「出ていけババァ」と言ったら、泣くババァ
30分後、DSが来た。

帰り、サイダーの箱買いをして来た。
今日はなめこ汁だよ。
夜、入漏れパットの汚れて無い方を別なパンツに付け替えて履かせた。どうも、汗と尿もれの違いが分からないようだ。

8/19
また、朝から尿漏れパットの件で親子喧嘩!パンツに新たに入漏れパットを付けた。いつもDSに行くと、そうなる。
昼の準備をするババァ

夜、ババァと喧嘩!「座布団が5枚なくなった。どこにやった?」
俺:「40年前、兄貴にやったのを忘れたのか?ババァ」、、、、

8/20
また、朝から尿漏れパットの件で親子喧嘩!パンツに新たに入漏れパットを付けたので、はず扨せた。
それから、コルセットを取りに、いつもの病院に行った。
今日の昼は、冷やしたぬきだよ。
午後から役所に療養費支給申請に行った。


8/21
また、朝から尿漏れパットの件で親子喧嘩!どうも股がかゆいらしい!昨日、皮膚科がいたのに!お財布携帯が動かない
午後より、ドコモショップに行ってiDアプリの更新をした。

8/22(土)
DSの日。また、朝から尿漏れパットの件で親子喧嘩!昨夜、ババァが「明日の朝はパットを取り替えずにDSに行く」と言ったのにも関わらず、取り替えた。オイラは頭に血が上り、扇風機を蹴飛ばし、ババァの首を締めた。その後、ババァはオイラに謝り、DSに行った。

認知症と分かっていても、なぜか頭にくる。人を労る気持ちが無い様に感じられる。年金生活でお金が無いのにも関わらず、平気でものを粗末にしたり、買った食い物もそこら辺に放置し、腐らせる。

DSから帰宅後、今朝の事を来てみたら、誰に何で首しれられたか?覚えてない!

退院したと兄(胆石)から電話あり

8/23
朝から便所掃除!ババァが昨夜、下剤を飲みすぎた為だ!
それから、「おらの貯金が無い」妄想が現れた。はじめから1000万円など貯金してないよ。テレビを見て、みんなが持っていると思っていると思い込んでる。
認知症は妄想との戦いでもあるby仏

8/24
ババァ、朝うんこ!「今日は太ももが痛い」と言ったのでロキソニンを飲ませた。本当は、✗✗を飲ませたい気分!明日はDS行けるかなぁ?

ケアマネーから電話で日程確認された。「いつも通りで良いですね」
DSの準備をする

8/25(火)
DSの日。朝から服探し、見つからないと俺に罪を着せた。やんなちゃんなぁ!ババァ
DSの迎えが遅いから、来月からいかないらしい。
認知症って意外と頑固で、いくら言っても理解しない!パットの件は諦めた。

SDの帰り、しじみを買って来た。

午後4時頃、近所の今成より言いがかりか有った。
内容は
今成;「今度、家でトラックを止めるから、駐車場の場所を西の方に移動しろ、いつも、お前はあちこちに車を止めやがって、タダだと思って良い気になってやってるんじゃね」

俺:「お互い、駐車場を借りてる立場なのに、一方的すぎるんじゃねの」
今成:「うるせい、常識があるだろう、それに俺に知らせないのは失礼に当たるだろう」

俺:「ちゃんと、大家に今の位置に置くことは許可を得ている。から大丈夫」
今成:「つべこべ言ってんじゃね。トラックが置けるようにしろ」

その後、オイラは大家に電話する
「大家さん、今成さんにトラック置くことを許可しましたか?」
大家「初耳です」
大家「今成さんに娘が里帰りした時に貸しただけです。後は、オタクだけです」
俺:「大家さんから、その事を今成さんに電話してくれませんか?」
電話が切れた。

その後、今成家行ってその事を伝えた。「余計なことするなぁ」

8/26
今日は早起きした。昨日の件が気になる。
相変わらず、ババァはパット三枚履いてる。
警察に相談
「大家さんを通してトラブルを解決して下さい。警察では大家さんと二人の借り主の契約内容がわからないため、何とも言えない。もし、あなたが契約通りに従っていれば、相手の言う事を聞くことはありません!しかし、間違っていれば、従わざる負えない。」

夜、トイレの電球が切れた。

8/27
朝コンビニで電球を買ってきたら、口が合わなかった。今の所、ババァは正常!
午後になって、カインズホームにトイレ用の電球を買いに行こうと、思ったら近所の電気屋がやってきたのでの電球をそこで買い直した。

生ゴミを出す準備をしたら、腐ったじゃがいもを発見した。一ヶ月もたない。

相変わらず、息子が3人居るような妄想を抱いている。

8/28
朝起きて、ババァはパンツを取り替えた。その際、2枚の入漏れパットをしているのを見つけた。

今日はかかりつけ医に行く日。病院に行くと、待合室で同級生と遭遇、お互い、老けた親父に成っていたので愕然とする。その後、色々と話し込んだ。

院長に呼ばれ、診察室に入り、ババアの太もも痛みを見てもらった。
院長「痛みは、年が年だけにこれぐらいしょうがない!杖をついて歩けるだけ良しとしないと」と言われた。
その後、いつもの痛み止めの注射とボンビバ静注を打った

打っている間、院長と世間話をしている最中、院長は看護婦たちの住所を行ってしまった。(笑い)個人情報を守れない院長で有った。俺自身は興味無いのだが

安倍総理が辞任した。

8/29(土)
DSの日。朝から下痢して、休む。それから、昨日の注射でババァの手が腫れ、千葉主任に電話で支持を仰いだ。「手を氷で冷やす」


8/30
朝から30℃で、今日も暑い!まだ、ババァの手は腫れてる。
今日から「麒麟が来る」が始まる。
入浴前、尿もれパットが見つからずに泣いている。
最近、良く泣く、不安になるらしい
久々に、ババァが自分のうんこ付きパンツを洗う

8/31
朝、6時に起こされる。
手の腫れが退けたみたいだ。












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jupyter Notebook--モードに... | トップ | Jupyter Notebook--2種類のセル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事