職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード1

2018年10月30日 | 医療
=このブログは母一人子一人での介護生活の記録です。=


【注意】
このブログは日々、行単位で更新しますので、分かり難いかと思いますが、記録代わりに作っていますので、その点はご容赦ください。

--記入--


【被介護者】
85歳の母
介護度は要介護3
負担は1割
排便排尿;自分で何とか行ける。尿漏れパンツを使用

運動機能
屋内→手すりで伝え歩き、または杖で移動、買い物はシルバーカー移動、布団で寝る事が出来る、料理はたくわんを切る程度、味噌汁はインスタント

認知
同じ事を何度も言う。
なぜ、デイサービスに行くのか理解出来ない。
良く甘いものを食うが、食事した事は覚えている。
年が分からない。90だと思い込んでる。

日々の出来事

・10/10(契約日)
退院の翌日、デイサービスセンターとケアマネージャと福祉用具の人と、デイサービの内容・予算及び、契約や、レンタル器具について2時間及ぶ会談が行われた。
デイサービの内容:週3回
予算:約2.2万円(見込み)一回の利用料1780円×12=21360円
レンタル:自宅のみ 床置き型手すり220円/月


母は途中で、「行きたくない、買わない」を連発する。何かの勧誘と間違えてるらしい。すかさず、ケアマネ「お風呂を入りに行くだけ、それから、美味しい物を食べに行くだけだから」と言ってなだめ始めた。

・10/11
9時:デイサービスセンターの迎えの車が来た。母、渋々乗る。
帰宅後、
病院食より、美味しかった。近所の人と話が出来て楽しかった。看護婦さんに風呂を入れてもらって気持ち良かった。ただし、カラオケは途中で飽きた。

・10/13
デイサービスを休んだ。そのかわり、オイラの耳鼻咽喉科に付き添わせる。オイラの耳鳴りの原因は看護疲れ!絶対
夜、トイレに間に合わず漏らした。

・10/16
渋々、デイサービスに行った。オイラは耳鼻咽喉科に朝早く行くため、見送りが出来なかった。

・10/18
かかりつけ医でレントゲンを撮る。小さな骨の欠片が見つかる。別に問題ないが、座り方によっては痛みが出るかもしれないと言われた。

.10/22
デイサービスを断る。デイサービスに行くと8時間座りっぱなしなので、帰宅後、寝たきり状態に成るため、ケアマネージャから「契約したばかりなので、様子を見ましょう」と言われた。

・10/23
耳鼻咽喉科の女医め、俺が「喉が痛いのは風邪じゃ?」と答えたが、やっぱり、風邪だった。帰りに風邪薬を買って帰った。

・10/27(土)
耳鼻咽喉科に行き、俺の突発性難聴の治療は終了する。母はデイサービスを拒む。どうやら、長い時間座っているのが、耐えられないみたいだ。前日、ケアマネから電話あった。

参考までに
デイサービスは本人の希望によって、いつでも帰れる。


・10/30
デイサービスに行った。今日は午後1:00に俺が迎えに行くようにした。母の体力を考えて、デイサービスの利用時間は午前中だけにした。兄弟はあてにならない。
デイサービス帰宅後、クレームの電話をした。

帰りしなに、出迎えた職員が「次回は来ますか?来ませんか?」と訪ねたので、本人が「来ない!」と答えた為、様子を見て答える事が出来なくなった。
せっかく、デイサービスの半日利用の計画が台無しになった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログのブログ2 | トップ | Javascriptの超入門編23--タ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (鈴木)
2018-10-19 06:23:59
介護保険サービス~興味深く拝見してます
私も60代になりました
昨年腰の手術をしました
病名は腰部脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアです
1ヵ月以上入院生活をしました
妻には大変苦労かけました
今は車の運転も出来、杖も使わずゆっくりですが歩けます
昨日は海に行き砂浜を歩きました
趣味はビーチコーミングです
レアな貝を見つけました
卓球は出来ませんが以前は趣味の1つでした
帰りにポチっと応援です
ご苦労様です。 (yo-サン)
2018-10-25 21:56:57
ご同様、私も老々介護の身です。母98歳、要介護3。週2回のデイと、私の出張時はショートステイ利用です。
でも、先週から体調不良で毎日受診、点滴など。認知症のため入院出来ませず(付き添いが必要とのことで)
毎朝通院の半日仕事です。私自身が後期高齢者です。筆舌に尽くせぬ(いや、敢えて尽くさない)ことばかりで
すが、これも因果と思っています。仏教者の端くれでもありますので。どうぞご自愛をと念じます。今宵はこれにて。

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事