「ご準備できましたら、声をかけて下さい。」 | 中郷鍼灸マッサージ 鹿児島県薩摩川内市でやっています

中郷鍼灸マッサージ 鹿児島県薩摩川内市でやっています

薩摩川内市で治療を行っている中郷鍼灸マッサージのブログ。患者様のご自宅に伺い、 鍼灸マッサージで治療します。治療院での治療もやります。また、健康保険を用いた在宅リハビリ治療も行います。施術者は、国家資格を持っています。

 

 

 

 

 こんにちは。
 
 中郷鍼灸マッサージです。

 

 鹿児島県薩摩川内市でやっています。
 
 詳しくは、ホームページを。こちらです。

 

 

 

 施術するにあたって、患者様にいろいろと申し上げます。

 

 

 ・ ご準備できましたら、声をかけて下さい。

 

   患者様を施術用ベッドに案内し、カーテンを閉めます。

 

   施術を受けやすい、楽な服装に着替えが済みましたら、声をかけて下さい、ということです。 

 

   

   

 

 ・ 痛かったら、言ってください。

 

   痛くても我慢される患者様がいますが、我慢はよくないです。

 

   痛かったら言ってください。

 

   違う手立てを講じます。

 

 

 

 ・ 上向きで寝てください。

   

   仰臥位、天井を向いて寝て下さい、ということです。

 

   「上向きで寝て下さい。」で戸惑う患者様も少なからずいらっしゃいます。

 

 

 

 ・ 左肩を上にして、横になって下さい。上の足を前にして下さい。

   

   横向きになったとき、足を揃えるより、上側の足が前に出ていた方が施術しやすいので、こう申し上げます。

 

   施術しやすい姿勢になってもらうというのは非常に大切です。

 

   これは分かりにくいようで、こちらが足を誘導します。

 

 

 ・ 腕を横にしてください。

 

   横向きで寝ているときに腕を体の側面に付ける、要は、「気を付け」の姿勢をとって下さい、ということです。

 

   腕だけ動かせばいいのですが、先走って、体ごと動かす方がいらっしゃいます。

 

   これも腕を誘導します。

 

 

 

 患者様を誘導しつつ、施術を行うわけです。

 

 

 胃のレントゲン検査の時、X線技師が、「バリウムを1口飲んで下さい。」「右向きに1回転してください。」など専用ベッドの上の私を誘導します。

 

 あのスムーズな声かけが理想のひとつですね。

 

  

  
 
 
 1クリックお願いします 
 
 人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 在宅治療 中郷鍼灸マッサージ 
 
 鹿児島県薩摩川内市でやっています。
 
 電  話:080-3228-8955
 
 施術日時:月・火・水・木・金※・  8:30~19:30(予約優先・最終受付18:30)
 
 ※ 毎週金曜日は川内高城温泉にある旅館「双葉屋」で治療をしています。詳しくはこちら をご覧ください。
 
 休 診 日:日曜日
 
 料  金:こちら をご覧ください。
 
 治療院での治療も行っています。詳しくはこちら をご覧ください。地図は、こちら
 
 健康保険を用いた在宅リハビリ治療も行っています。詳しくはこちら をご覧ください。
 
 『疾患あれこれ』はこちら をご覧ください。
 
 リンクもしています。こちら をご覧ください。