ヒーリングとエッセンシャルオイルでウェルネス管理。

 

からだも簡単セルフケアするメディカルアロママ、コンドウケイですコスモス

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

新型コロナウイルスの影響もあり、当分の間イベント出店は無くなりました。

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜



金沢での引越しお手伝いも一段落。

ちょっと慣れるまでは居てやるかな、ご飯の支度の指導もしなきゃね、

というわけで、もうしばらく金沢です。


今日はお天気もよく、ポカポカとして気持ちがいいので、お散歩に出かけてみました。


金沢市でも路線バスの運転手さんが、感染経路不明で感染してしまいまして、路線バスがすべて運休しております。

そんな中でも観光用の周遊バスは動いてました。


こちらのバスは、北陸バスとJRAバスがありまして、

北陸バスは交通系ICカードは使用できません。
周遊バスはこちらの北陸バスです。

人も多いので、私はJR西日本のバスを使いました。

案の定、乗客は3人、びっくり


外からは満開の桜並木が続きます。




兼六園や金沢城公園にも近い、21世紀美術館にやってきました。





広ーい公園には人もまばら、

お散歩開始です。


1.8メートル間隔を開けるを原則に、辺りに人がいないようにしてお散歩 爆笑

全然問題ありません。人いないし。

(平日だからです。土日はすごく多いです)

美術館の周りには幾種類もの桜が満開です。





アップ外の迷路のような展示物





アップ 道を渡った向かいには石浦神社がありましたので、ご挨拶に。


古墳(五四七)時代に草創され、金沢最古の宮として、 三輪神社を号し、奈良時代には神仏習合となり石浦山慈光院長谷寺と改め、 江戸時代には石浦山王、石浦大権現、明治の神仏分離令により 石浦郷の地名をとり石浦神社と改称した。(HPより)


こじんまりとしたお宮さんです。



御祭神は、

大物主大
大山大神
菊理媛大神(別名、白山比咩大神)
天照大御神
天児屋根大神(別名、春日大神)
市杵島姫大神
誉田別大神別名、八幡大神)


金沢で最古の神社です。



また道を渡れば兼六園の入り口になります。





さすがにこちらは観光客やお花見客で多くなります。

人が多いところは避けつつ、足早に桜見物を、







勝手に金沢応援、りぃたくんも元気です爆笑




こちらの風景は有名ですね。

二本足の灯籠、徽軫灯籠(ことじとうろう)です。

(形が楽器の琴の糸を支え、音を調整する琴柱(ことじ)に似ているため、その名が付いたと言われています。)








結婚式の前撮りのカップルも4組ほど出会いました。

(おめでとうラブラブ




それにしても、どの松の木もたいへん立派!
(奥の銅像は日本武尊)



可愛い声が聞こえてきて、その主を探すと、

ここに可愛い姿が、照れ




兼六園を出ると、目の前は金沢城公園の入り口です。

ほんとに、素晴らしいですね〜、

来年はゆっくりお花見したいものですね。


今、

新型コロナで外出自粛してますが、ずっと家にいるとストレスたまりますよね。

イギリスのように一日一回、人と接触しないようにしてお散歩するのは必要だと思います。

ストレスが体の健康には一番良くないですからアセアセ


まだまだこの生活は続きますからね。

うまく発散しようと思いますね ウインク



◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 



読者登録してね