ウェルネス管理って大事。
こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 雨(梅雨ですね〜、雨降ってますか〜?)


〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜
 
 

こんにちは〜 照れ


あっという間に7月ですね〜。

梅雨明けはまだかな〜。





先日オットが買ってきた洗濯洗剤。


スーパーでも手に入る、一見体に無害そうな液体洗剤でしたが、洗濯してみたら洗剤の匂いがキツイんです。

(オットが洗濯 ウインク



黄色いマークの無添加洗剤と同じようなマークだったので、あまり見ずに買ってきたらしい。


雨が降っていたので、部屋干ししたのですが、、、








もう、






匂いが鼻について、頭痛くなりました。むかっ




だめだこりゃ、滝汗





というわけで、もったいないけど、もう使えない、


新しく買い直しました。





洗剤や柔軟剤の「香害」は、社会問題になってるけど、


やはり、香料は健康にも関係するので慎重になってほしいと思います。


というのも、香りは鼻から入って、ダイレクトに脳に届きます。

しかも早い。(0.2秒以下)


そして、脳に入った香りの成分が、脳から体に司令が走るので、香りによるアロマテラピーが存在するわけで、



自然の香りは、体にいい司令が走るけど、合成の(化学物質の)香料だと、化学物質が脳に届いているので、悪い影響が出るのではないかと危惧されるわけです。


キツイ香水を嗅ぎ続けると、鼻が麻痺して香りがわからなくなるだけでなく、頭痛くなったりしませんか?


リラックスさせる精油、たとえばラベンダーとか、を嗅いでも、天然のものであれば脳からリラックスさせる司令が走り、体は緊張が取れるけど、

合成の香りはごまかしでしかないと思うのです。




化学物質過敏症の方が増えているのも、洗剤や柔軟剤などの合成香料が一つの原因です。


(それだけじゃないですけどね、
建物に使用されている建材、塗料、接着剤から放散される様々な化学物質や殺虫剤、芳香剤、たばこの煙、衣料用洗剤、シャンプー、整髪料、化粧品、香水など身の回りにある化学物質が原因となります。)



その何かの特定の化学物質に対して、過敏に反応し、頭痛や吐き気などの症状を誘発される方がいます。


あとね、

脳に影響するので、精神面にも悪影響するようです。



私は台所の食器用洗剤が匂いがきつくて嫌なんです。


なので、やはり自然派の洗剤を選びますね〜。


手あれもしやすいし、重曹を多用途に使います。





見つければ買ってるのは、


エコバー(エコベール)






イギリスにいるときから使ってるけど、

無香料だし(香り付きもありますがキツくないです)、
材料は生分解できる原料を使っていて環境にも優しい、生分解とは、排水に含まれる成分が微生物によって、二酸化炭素、水、ミネラル、バイオマスに分解されること。)

手あれがなくなりました。


製造方法や材料調達、製造の水やエネルギーも考えた、エコな会社です。


そんなこだわった洗剤は他にもあります。



アトピーや肌荒れも、生活洗剤をすべて変えてみたら治った、ということもよくあります。


香料なし、という選択はいかがでしょうか ウインク






◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 
 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 
 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。




読者登録してね

 

 

 

Instagram こちら