ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜







土曜日の午前中はお天気が不安定で、傘を指すほどではない雨がポツポツと降ったり止んだり。


そんなでしたが、
前日にフェイスブックで知った、平安神宮前の岡崎公園での手づくり市にまず行ってみました。


朝の平安神宮は人も少なく(七五三の親子が一組だけ)静かにお参りできました。






いつもは毎月第2土曜日に開催されているらしい平安楽市(平安手づくり市)ですが、昨日は特別開催だったらしいです。





京都の手づくり市は楽しくて、その日に合わせて上洛することも多いです。

(主に百万遍知恩寺の手づくり市に行ってました)



いつもおかき屋さんでおかきを買って、アクセサリー作家さんからピアスを買って、漬物やちりめん山椒、パン(京都はパン屋さんが多い)やお菓子、などを買ってます。




一回りして、バスに乗って錦林車庫へ。



そこから歩いて安楽寺へ。ダウン(10分弱)






こちらは紅葉がきれいなんですが、今年は早かったのか遅かったのか、微妙な感じでした。


いつもは門が閉まってますが、
春と秋は特別拝観が、毎月2日は地蔵縁日の日でお参りできます。(そしてその日はカフェや手作り品などお店が開きます







こちらでの楽しみはカフェラブラブ

昨年はお弁当もいただきましたが、今年は飲み物とお菓子やぜんざいなどでした。


材料にとてもこだわってるみたいです。
体に優しいスイーツ、飲み物。






こちらでは、豆花(トウファ)をいただきましたが、

それが、

と〜〜っても美味しかったんです照れ


ほんのり温かいアーモンドシロップがとっても合う、
ナッツを乗せるのを忘れていたと後でまたサービスしていただきまして、ほんとに楽しませていただきました。


ナッツを乗せたらまた食感が違って美味しかったです。

何でも、半年かけて作り上げた豆花だそうです。



こちらも期間限定のカフェです。





その後、
哲学の道を下がって紅葉の永観堂に行こうか、それとも横切って真如堂に行こうか迷いましたが、

永観堂は人が多いので諦め、白川通りを横切り真如堂と黒谷(金戒光明寺)へ。


こちらも紅葉はピークを過ぎてました。

紅葉が残っている木を探して撮影している感じ。





真如堂、黒谷さんは、若い頃のデートコース。

その頃とは全然景色が違って見えるんですよね〜(笑) 

人も以前は全くいなかったのに、今では観光客にもかなり知られてしまってます ニヤニヤ(あははっ)





最後に、その南に位置する岡崎神社へ。

うさぎが可愛い神社です。






あちこちにうさぎがいます。





狛犬じゃなくて、狛うさぎだしね。


舞台にはうさぎみくじのうさぎがたくさん並んでてとても可愛いんですラブラブ






そこから平安神宮へ戻り、地下鉄の東山駅まで歩いて帰りました。

かなり歩きましたね〜。2万歩近くは歩いてるんじゃないかしら?(万歩計つけてないけど)




実は今回のコース、昨年12月に、大阪の友人たちと歩いたコースと一部同じでした。


ホントは、永観堂へと南下したかったけど、人が多いし、紅葉の永観堂とはいえ、散り紅葉とわかっていたのでわざわざ行かなくてもいいかな、と。


ほんとに今年は10日くらい紅葉の見頃が早かったみたいです。

永観堂も東福寺も見頃は11月15日頃だったみたいです。

近年は12月過ぎてもまだ紅葉が楽しめたのに、今年は早すぎてあてが外れた人も多かったのではないでしょうか?


まあ、
今回の京都観光は、用事ついでのおまけみたいなものでしたし、

ラッキーが重なって、一人ほんとに気楽な、心身ともに楽になった二日間でした。


もうしばらくは金沢での世話が続きます。




◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。