千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

秋、久々ちろり亭

ブログ用の写真整理しよって思いました・・・・
例年ならその年の写真ば「正月から」「松囃子以降」「山笠」「秋から」て
フォルダに分けて保存するっちゃばってんが今年気が付いたら
「正月から」のフォルダだけでおさまってます。
それだけコロナで行事ごと祭り、行楽ばせんかったてことですね・・
このお話はこれだけ・・

そいけん食いもんの投稿が今年は多かったごとあります。
それにたがわず今回も食いもん「ちろり亭」のお献立。
「ありものでなんでも作るよ」の深夜食堂のコンセプトで
我が屋ば食堂に見立てたとが「ちろり亭」です。



一週間ぶりの投稿ばってんがお酒は一切なしの
今週の献立です・・・・


作り置きの総菜があればご飯が美味しい・・
高菜炒めときんぴらは日持ちがするけん毎食のお供で重宝します。
お吸い物は毎日昆布とかつ節で出汁とるとは日課です。
具は香りたっぷりの三つ葉とかんぼこ。
この日は作り置きの味ご飯です。


最近麺類は控えとるばってんがやっぱり食べたいペペロンチーノ・・


ひき肉のストックはあらゆるとこに重宝します。
いり卵との2色丼、丸干しイワシは焼き加減がむつかしい。
お吸い物も当然つきます(若い頃は汁もん苦手やったとぃ?)


なんも用意してない時は決まってこれ
手っ取り早く作れる「チャンポン」スープと材料は常時
冷凍ストックしてます。今もことこととってます。
必要なとはシャキッともやしだけ、これは買うてきます。


おいしゃん三つ葉が大好きでストックしとるばってんが
大失敗隣の棚にあった大嫌いな「セリ」ば買うてきてしもうた
ばってんが歳とって嗜好がかわったか?意外と食べれました。


酒飲まんとついつい甘いもんが欲しくなります。
買うて来たが早かっちゃばってんがそこはちろり亭
ありもので作らなこて、最近は手作りみたらし団子にもはまってます。
団子も奥深い、餅粉で作ったらただの餅
上新粉やら米粉の配分で団子の食感が決まるとですね。
まだまだスイーツ系はちろり亭、勉強せないけません・・


たまに食べたくなる中華、以前は皮から餃子作りよったけど
最近の冷凍技術は素晴らしい・・「味の素の冷凍餃子」は秀逸です。
酢豚はちゃんと素材ば素揚げして作ってます。
合わせ調味料を作っておいたら意外と簡単です。


たまには手抜きでプロのとも頂きます。
なが冨で「いつもの奴」で「魚フライ定食」魚は赤魚です。
赤魚おいしゃん好きです。隆ちゃんサービスの「胡麻鯖」が毎回ついてきます。
ご飯と味噌汁が絶品でそれだけでも食べられるほどです。
最近のランチタイムはコロナからほとんど回復したみたい。


これでもか?ってくらいにすみませんがありもの夕食です。
メインは無くてもご飯が美味しいです。


久々炒飯、これも手っ取り早くできます。
ちろり亭としてお店で出すなら何パターンかありますよ・・
焼き豚炒飯、カニ炒飯、鮭とレタス、海老ピラフに高菜炒飯。

組合員さんから早めのお歳暮いただきました。
カニ缶でカニ炒飯・・いいですねそれにご飯がいけるとばっか感謝です。


ちろり亭の「天婦羅定食」海老、豚、ささみに野菜は
人参、舞茸、なすびの組み合わせ・・・・・
翌日の朝ご飯はこれ


これ挟んでのお昼は天ぷらそば。


そして今日金曜日の一週間ぶりの酒のあては・・・・

えのきと水菜の豚巻き、辛子つけて頂きます。
出汁と酒、みりん、砂糖、焼き肉のたれで味付けしてます。


茄子の肉みそ


鶏ももの塩焼き


〆はなしてか?カップ麺の鴨だしそば、おいしゃんこれ好きと・・

明日からは三連休、金欠のおいしゃんはこれといって予定も無かけん
恒例のスープばコトコト仕込みながら久々のお酒飲んでます。

明日からは日本シリーズ、コロナで例年の予定と違い
ジャイアンツは「京セラドーム」でホームゲームげな
都市対抗がありよるって理由げなばってんがなんで京セラ?
普段オリックス戦で慣れたソフトバンクが地の利ですやん。

今年も日本一貰うたね・・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

konoichi
goodbook_2007様
ぽんぽんと二つ勝って次はpaypayドーム・・・
格が違うけん4連勝?で決まりかも・・
黄金期の西鉄ライオンズ以来若き日のおいしゃんは
弱いチームばっか見てきたばってんが
ダイエーの優勝は感激やった・・・・
それが今や日本一慣れ・・時代は変わるもんですね・・
goodbook_2007
美味しそう!

明日から~
いよいよ始まりますね。
日本シリーズ☆彡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事