千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

オリンピック

コロナで週末も自宅謹慎・・・・・・
ビデオも見尽くしたけんyoutubeで音楽やら映像見てます。

そこで懐かしい「東京オリンピック」ば見てました。
オリンピックマーチにファンファーレは今も耳に焼き付いてます。
何度聞いても選手がメダル貰うときに流れるファンファーレは
東京オリンピックのがおいしゃん良かて思います。
重みのありますもん!

当時、おいしゃんはまだ小学生やったばってんが鮮烈に記憶に
残っとります。
戦後の復興から日本がやっと世界に肩ば並べる出来事でした。
庶民はオリンピック見るために高価なテレビば買い求める時代です。


「東洋の魔女」て言われた女子バレーボール。
回転レシーブで世界ば制しました。


重量挙げの三宅義信選手


体操の遠藤幸雄選手
おいしゃんこの「片手倒立」まねしよりましたもん!

そのほかにも日本の金メダルは全部で16個です。
レスリング・柔道・ボクシングてとってます。

この大会から正式種目になった柔道、
無差別級の神永選手がオランダのヘーシンクに負けたとは
本当に悔しかったです。

8年後のミュンヘンで世界ば制覇した男子バレーボールも
この大会では銅メダルとってます。

そしてこの方・・・・・

マラソンの円谷幸吉選手、競技場に入って抜かれて銅メダル。
これもくやしかった・・・・・・

聖火台も日本の焼き物でこしらえられました。
ブルーインパルスの五輪の輪もぶっつけ本番で成功。
日本の国力ば見せつけました。

その後「札幌オリンピック」「長野オリンピック」でも
世界に君臨する日本の底力ば見せつけました・・・・・
札幌では金銀銅の日の丸飛行隊・・・

以前はNIPPONて言うたら赤と白のユニフォームが定番やったですばってんが
今や赤白は中国のシンボルカラー
時代は確実に変わってきてますね・・・・・

さて愈々ここにきて日本が世界にアピールする舞台の
「東京オリンピック」が延期になりました。

戦争は別にして前例の無か「延期」です・・・・・
コロナの終息も関係するでっしょうが日本国民が待ちに待った
オリンピック、「前代未聞のオリンピック」は何としても
開催されて欲しいとおいしゃん思います。

それこそ「がんばれNIPPON」ですバイ・・・・
地震も来る、台風も来る、津波も来るニッポン・・
そこそこに被害者の日本も乗り越えてきましたや無かですか。

こげな時期やけんおいしゃんの食糧事情の写真は
カットです!

京オリンピック 選手入場

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

三番棒
お久しぶりです。
イヤー懐かしいです。

外国勢で覚えているのは、マラソンのアベベと体操のチャフラフスカ(正式にはチャスラフスカ)です。段違い平行棒で、バーを離れてターンして二本のバーをウグイスの谷渡りするウルトラCは頭に焼き付いています。

ウルトラCから名付けられた円谷プロの『ウルトラQ』に始まるウルトラシリーズを思い出しました。『ウルトラマン』の途中から自分はヒーロー物から卒業しています。

今度のオリンピックで、残念と思っている一つが新国立競技場です。2020も前の競技場でやって欲しかったぁー。完全に解体された後でのデザイン変更は納得できません。新競技場の屋根が欠けているのは失敗に見えてしまいます。
Unknown
東京オリンピックは自分は5歳だったためほとんど覚えていないですね。
当時はおはようこどもショーとロンパールームに夢中でしたから。
でもテレビの前で母が手を叩きながらよかったよかったと涙を流して喜んでいたのは、多分女子バレーが優勝した瞬間でしたね。
テレビにコートとネットが映っていたのをかすかに覚えています。
あと閉会式で松明が灯ったのは比較的よく覚えています。

札幌五輪は女子滑降の西洋人女性の格好良さが小学校でも話題になりました。ヘルメットから長い髪をなびかせながら滑るのは格好いいと。
日本人選手はオカッパでしたからね(笑)。
ナディヒとプレルの女の闘い(ハブとマングース)、
笠谷とノルウェーのモルクの友情とか印象に残ってますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事