ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

伊坂幸太郎『アイネクライネナハトムジーク』2017・幻冬舎文庫-おとなのいい小説です

2023年12月18日 | 小説を読む

 2018年のブログです

     *   

 伊坂幸太郎さんの『アイネクライネナハトムジーク』(2017・幻冬舎文庫)を読みました。

 おとなのいい小説です。

 この本は旅先の旭川の本屋さんで偶然見つけました。

 北海道関連本でも探そうと思って入ったのですが、なぜか、新潟でも買えそうな伊坂さんの本が見つかりました(伊坂さん、ごめんなさい)。

 しかも、出たのが2017年。

 1年も経ってからの出会いです(伊坂さん、またまたごめんなさい)。

 どちらかというと、伊坂さんフアンの一人であるじーじとしては、めずらしいことです。

 しかし、旭川で、出てから1年後に出合う、というのが、人生なのかもしれません。

 人生とはそういう、不思議で、貴重で、大切なものなんだろうな、と最近、思うようになりました。

 目の前の出会いを大切にしたいな、と思います。

 さて、本書、とてもおもしろいです。

 あらすじはあえて書きませんが、これは小説だよな、という偶然の場面も出てきますが、しかし、それもいやではありません。

 というか、それがむしろ心地よいです。

 そういう偶然もあるかもしれないから、目の前の出会いを大切にしようと思えます。

 ひとつだけあげると、ある登場人物が取るユーモアいっぱいの行動。びっくりです。

 やはり、時として、正論よりユーモアが役に立つのだろうな、と思えます。

 登場人物のやりとりを読んでいると、じーじが言うのもなんですが、伊坂さんが大人になってきたあな、という感じがします(伊坂さん、みたびごめんなさい)。

 とにかく、読後感のいい、すがすがしい小説です。

 いい小説に出会えたことに本当に感謝したいと思います。(2018.7 記)

     *

 2022年5月の追記です

 出会い、ってなかなか難しいものでもありますね。

 最初会ったときには、なんだ?、と思った人が、あることがきっかけで、大切な存在になったり、その反対があったり…。

 目の前の出会いの大切さとともに、時間をかけた出会いも大切にしたいなあ、と思ったりもします。 (2022.5 記)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 雪景色を眺めながらの公園カ... | トップ | ニナ・コルタート(舘直彦監... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説を読む」カテゴリの最新記事