ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

こころの困りごと・悩みごと相談で臨床心理士による訪問カウンセリングや公園カウンセリングなどをやっています

2021年01月23日 | カウンセリングを考える

 じーじの臨床心理士です。

 新潟市と北海道東川町(夏期)で心理カウンセリングを個人開業しています。

 こころの困りごと相談・悩みごと相談で訪問カウンセリングや公園カウンセリング,メールカウンセリングなどをやっています。また,子どもさんの面会交流の相談・援助もやっています。

 訪問カウンセリングは,屋内で行なう個人カウンセリングや親子・夫婦の家族カウンセリング,子どもさんの遊戯療法などで,ご自宅やお近くの屋内施設で,じっくりとご自分のことなどを考えてみます。

 料金・時間は1回45分2,000円で,週1回,隔週1回,あるいは月1回などで行ないます。

 公園カウンセリングは,屋外で行なう個人カウンセリングや家族カウンセリング,子どもさんの遊戯療法などで,お近くの公園や自然の中で,ゆっくりとご自分のことなどを考えてみます。

 料金・時間などは訪問ウンセリングと同じです。

 メールカウンセリングは,メールによるカウンセリングや心理相談で,1週間に1往信で行ない,1往信700円です。

 子どもさんの面会交流の相談・援助は,相談はご自宅などで行ない,1回45分2,000円,援助はお近くの公園や遊戯施設,あるいはご自宅などで行ない,1回60分5,000円~120分1万円です。

 カウンセリング,相談・援助とも土・日・祝日をのぞく平日の午前10時~午後4時に行なっています。

 わたしのカウンセリングは,赤ちゃんや子どもさんがご一緒でもだいじょうぶなカウンセリングですので,お気軽にご利用ください。そういう意味ではあまり深くないカウンセリングになるのかもしれませんが,しかし,逆に,現実感覚を大切にしたカウンセリングになるのではないかと考えています。

 料金は,面接室がまだ準備できていないので低めに設定させていただいていますが,月収15万円未満のかたや特別なご事情のあるかたは,さらに相談させていただきますので,ご遠慮なくお問い合せください。

 ちなみに,消費税には反対なのと,計算がややこしいので,いただきません。

 お問い合わせ,ご予約は,メール yuwa0421family@gmail.com までご連絡ください。

     *

 2020年11月の追記

 リコメントを読んでいて気づいたのですが、カウンセリングでは基本的に助言はあまりしないですね。

 トランプくんに限らず、クライエントさんのお話をお聴きして、クライエントさんの現実状況や心的現実を一緒にていねいに検討して、そこでのクライエントさんの何らかの気づきを待つという作業が多いのかな、と思います。 (2020.11 記)

     


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 総理会見・反省なし・なまは... | トップ | 火野正平さん・こころ旅・北... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
R246 (skeletonsima)
2020-11-13 21:43:43
臨床心理士というお仕事はとても大変なものだなと思いました。これからもよろしくお願いします。
クライエントさんの笑顔 (どさんこじーじ)
2020-11-14 05:15:00
コメント、ありがとうございます。
大変といえば大変ですが、自分の好きなことですから…。
たまに、クライエントさんの笑顔を見れた時はとてもうれしいです。
スケルトンハウスきまぐれCafe (skeletonsima)
2020-11-14 21:28:33
臨床心理士のお仕事は、カウンセリングが主ですよね!とても大変な仕事だと思います。相談相手の気持に寄添うことを第一に、頑張ってください。
トランプくん (どさんこじーじ)
2020-11-15 04:45:19
この間も書きましたが、トランプくんがカウンセリングにやってきたら、どうするかな?と考えます。
まずはお話を聴いて、助言は聞かないでしょうから、現実を一緒に再検討するくらいしかできないのでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングを考える」カテゴリの最新記事