085901.jpg
便秘薬・下剤とは無縁のグッバイ!便秘解消に効果アリの食物!

このサイトは便秘改善対策情報を提案しています。したがって、これでもか!!!と言うくらい!しつこいくらい!便秘解消に役立つ情報を提案し続けていきます。
「あ、これっていつか読んだよね・・・」と思われる記事もあるでしょうが、どうぞ閉じることなくお付き合いください。

ところで、またまた、便秘改善・解消に役立つ代表的な食べ物紹介です。

今回は、「オリーブオイル」、「納豆」、「水」の3点に絞ってみました。先にも述べまいたが「これって知ってるよ、いつか読んだよね」と思われるでしょyが、効果が大いに期待できるからなんですよ!どうぞ最後までお付き合いくださいね。

あなたは、便秘が続くとつい便秘薬に頼ってしまっているんじゃないですか? 
便秘はお肌にも身体にも良くありません。でも、だからといって毎回薬に頼ってしまうと・・・
サボってしまうんです腸が・・・働かなくなってしまうんです腸が・・・
すると、同じ薬でも、同じ量では効き目が出なくなってしまうおそれがあるんですよ。

ですから、なるだけ早く便秘薬や下剤などにはグッバイすべきなんです。
そのために腸内環境改善しましょう!

腸を活性化させ腸を働かせる食べ物を3つ積極的に摂ってみましょうよ!
その3つの食べ物が先ほど紹介しました、「オリーブオイル」、「納豆」、「水」です。
あ…水は食べ物じゃなく飲み物ですね。でも大事なんですこの水が人間には!a1180_007488_m.jpg

ではこの3つを一つづつ見てみましょう

「オリーブオイル」
オリーブオイルに含まれる「オレイン酸」は小腸で吸収されにくい働きがあります。
このオレイン酸は、腸を刺激してぜん動運動を促す働きがあり、また、潤滑油となってスムーズな便の排出をサポートする働きがあるんです。
またヨーロッパではオリーブオイルは「抗酸化作用で体を守ってくれる」という表示の認められた食品で、肌サビ予防にも効果的なオイルなんですって。

オリーブオイルの食べ方のヒント
パンにつけて、パスタにふりかけて、豆腐にたらして、と和洋の食材と多彩に楽しめますよ。

「納豆」

納豆菌は、腸内で善玉菌と共同作業?共に働くんだそうです。
善玉菌が腸内で優勢の環境を作ってくれるんだそうです。
また、大豆に含まれるオリゴ糖や食物繊維は善玉菌の大好物なので、
善玉菌を元気にして腸内環境を整え便秘に働きかけてくれます。

「水」

水は、食べたり飲んだりした物の一部の水分が腸まで届き、
便を柔らかい状態に保ってくれます。
くれぐれも水分不足にならないよう注意が必要です。

ではまとめてみましょう。この3点で腸を活性化する効果的な食べ方は017.jpg

(1)朝起きて一杯の水

起きてすぐコップ1杯の水を飲む!これは、空っぽの状態の胃腸が刺激され腸のぜん動運動が高まるからです。

(2)朝食にオリーブオイル

オリーブオイルを大さじ1杯程度食べましょう。そのまま飲んでもいいし、ヨーグルトやシリアルに入れてもいいですよ。

(3)納豆×オリーブオイル

納豆にオリーブオイルを大さじ1程度混ぜて食べるといいです。納豆に含まれるアミノ酸「アルギニン」には、寝ている間の「成長ホルモン」の分泌を促す働きがあるそうですから、夕食に食べると更に美容効果アップが期待できるようです。

さあ、どうですか?これであなたも便秘薬を卒業して、腸内美人なれそうですね!
毎度のことながら、腸内環境を整え「いつも自然なお通じ」でありたいものですね。
人間にとって最も大切な食品 “水”
せっかくですから体に良い水を1日に2000mlを目安にたっぷり飲みましょう!
便秘解消はもちろんのこと、健康維持には水の効果は抜群ですよ!