思い出を手のひらサイズにする方法 | たなべみか出張所

たなべみか出張所

山伏ガール(自称)霊山登拝道!
歩き遍路満願。片側顔面痙攣の手術をして完治しました。

来年は霊山登拝の範囲を拡げたいので、ゆるミニマリストを目指すべく断捨離を始めました。

 

現在、関東の駅近暮らしで、とても便利な場所に住んでいますが、来年辺りに地方のちょっと田舎に引っ越しをして固定費と支出を減らす計画です。引っ越し費用のために一時的にお金は使いますが長いスパンで見れば得策なのではないかと。

 

そんなことより収入を倍に増やせばいいんでしょうけど・・・自分の場合、絵や漫画を描くことが仕事で1人でこなしているため、増やした分だけ身動きがとりずらくなるんですよね。

 

他に、もっと要領のいいやり方もあるのかもしれませんがわからなくて。某バズった漫画家は広告収入だけで年収ん千万あるみたいですが...

人は人・・・(遠い目)

でも、方法を教えてくれるのなら習いたい。

 

それはさておき

 
 
まず、簡単に支出を減らそうということで格安携帯に換えました。
なんでもっと早く変えなかったのか...
お昼にネットの繋がりがチョット遅いくらいです。なら、パソコンから見ればいいじゃんくらいで特に不便は感じていません。
 
 
 
そもそも一人暮らしなのに物が多く、それ必要か??という家具がいろいろありました。
 
 
 
1年に1回使うかどうかよくわからない食器がたくさん入った大きい食器棚とか、かなり前にアナログ原稿やらスクリントーン入れにと買ったB4サイズが入るでかい木の棚(しかも重い)とか・・・・全部処分しました!本も電子書籍で買うようにして、電子化されてなくてお気に入りだけ残しました。
 
 
物が多いと広い場所が必要になるので、都心だと家賃が高めの広い間取りに住むことになり
物に埃は被るし、掃除も大変になるし、
 
ド田舎の実家に帰ろうかどうしようか迷っているときに、霊山できっかけがあり、とある県に引っ越すことになりました。
 
 
それと・・・今回、1番悩んだ断捨離がありました。
 
私は長い間、専門誌や企業連載をしていて単行本にも電子書籍にもならないような紙類の漫画が数百枚以上あり....
 
 
他にも家族写真とか亡くなった人からの手紙も捨てれなくて。
 
なんかこう、楽しかった思い出というものにやたらと執着がある性格なのです。
 
過去にむいてもしょうがないとはいえ残したい思い出もあって
 
 
でも、身軽になりたいというのもあり...
 
 
 
さて....どうしよう?
 
マジでどうしよう??
 
うーーーん???と悩んでいたところ
 
 
ScanSnapの存在を知り即買いしました。
 
 
 
A4までの紙類をデータ化できる機械です。
 
軽いし片手で持てます。

 
 
 
 
 
使ってみた感想としては買ってよかったです。
 
データ化は仕事の合間にボチボチやりながら半月ほどかかりましたが、とても気は楽で、OneDriveやUSBメモリに保存しました。
 
神社仏閣のパンフ類や図書館で調べてコピーしてきた物も全て漫画の資料としてデータ化しました。必要なときにもう一回徳島県まで行くの大変ですしね。
 
お手紙や年賀状も、フィルム写真もスキャンして保存しました。これでネガや本体を捨てても未練は残りません。実際、見返すかどうかはわかりませんがすごーい安心感✨
 
押入れがパンパンだったのがだいぶ減り
 
3分の2ほど片付きました。
 
かなりスッキリ!!
 
押入れを占領していた大量の紙類諸々が
USBメモリという手のひらに載せれるようなサイズに。
 
 
 
 
しかしまあ、しばらく開けていない引き出しの中は魔窟のようでした。記憶のかなたにあるものは
本当、必要ないですね😅
 
どこになにがあるのか、物が少なければ把握しやすいため、必要なときにすぐ出せる部屋にしたいものです。
 
 
image

【山伏ガール】 ネット通販←Amazonにとびます。

imageimage

 

山伏ガール LINEスタンプ ←山のお供に

 

Twitter←主にお山系神社仏閣ばかりつぶやいているアカウントです

 


漫画家ランキング