昨日、MJがクリスマスプレゼントに是非これが欲しいと言っていた物がやっと到着した。


これ。
Podstar 


中身はこんなの。


ネスプレッソのマシーンで使えるポッド。


これに自分の好きなコーヒーを詰めて淹れることができる。


使用済みポッドをネスプレッソの店舗に持って行ったり、中身を植木の肥料に使ったりしていたものの、やっぱり環境のことを考えてこれをメインに使いたいと言うMJ。


構造上ネスプレッソのポッドよりも小さめなので、好みの濃さに抽出するにはほんのちょっと試行錯誤が必要。


豆はストーブトップの挽き方のものが適しているってことで、もっとも細い挽き方でも僅かに粒子が大きくなってしまう私の手挽きグラインダーは使えない。


けど、自分の好きな豆が使えることと、ゴミの削減ができることの方が大事。


グラインダーはドリップコーヒー専用に使えるしね。


昨日はこれと同時にこちらも届いた。

Chickpeaのトイレ始末用ゴミ袋(約2年分真顔)


コーンスターチを使って作られているこのゴミ袋は、使用後10日ほどで土に還るそうな。


水分が多い場合はすぐに溶けてしまうから適さないけど、通常は普通に使える。


これも環境のことを考えてのMJの希望。


去年から私が仕事で使うゴミ袋も自宅で使ってるゴミ袋もこのタイプにしていて、できるだけプラスチックゴミを出さないようにしているMJと私。


できることから少しずつでも、環境に優しくなりたいのです照れ