庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

春へ向けての花壇の整理&不思議な今年のこぼれ種メンバー

   

とってもリアルな夢をみました。
白、黒、カフェオレみたいな色の3種類のビオラと、ピンクの他の花が1種類入ったポット苗の前で悩む私。
このピンクがいらないから(個人的な趣味で)700円は高いなあ・・と腕組み開始。
夢でぐらい気になった花を全部買えばいいのに(笑)

でも苗がイッパイ売っている秋のガーデニングシーズンってワクワクしますね。
しかもしかも、久しぶりの最高の秋晴れ到来です。
気持ち良さそうな猫の隣で転がりたい気持ち(眠気)を堪えながら庭へgo。

 

頑張った。
まだ最初の一歩だけど、春に向けてのガーデニングも本気のスタート。
秋に植えるとよく育つ花も多いので、頑張っていた夏の1年草たちを整理しました。

 

今年はいつも以上に本当は宿根草のはずの植物が夏に枯れまくったのでスカスカ。
でもここも

 

あそこも植えるスペースができました。
まだ片付けただけなので、虫退治と土作りをしながら春の構想を練っていこうと思います。

 

ラッキーだった値下げ苗や種まき苗

 

そして地面からのこぼれ種組。
雑草のくくりかもしれないけれど国バラで高かったヒメコバンソウや

 

いつものメンバーたち。
この配置を考えるのも春への第一歩♪

こぼれ種組にも不思議なことがあって、
今年は育てていない数年前の黄色い葉っぱのマトリカリアがいきなり出てきたり(ラッキー 笑)

 


リクニスが群れていたり遠い場所からも育っていたりします。
土いじりって毎年新たな発見があってほんとおもしろい。

こぼれた苗もいっぱいあるし、新たな苗を探しに行こう計画もあったりと秋だけど春へ向けても盛り上がってきました。

 

夢で見たビオラも実現させたいな♪

 

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング

 - ガーデニング

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Comment

  1. コスモス より:

    こんばんは(*^^*)

    春の予定♡
    スッキリと思いきりましたね~。かっこいい~(≧▽≦)

    種っ子ちゃんたちもたくさんで
    お店には素敵苗もたっぷりで、
    ほんとに楽しい季節ですよね。
    もしかして「わくわく」では1番かもなー、なんて思いました。

    夢がリアルすぎて(笑)

    ワタシ、園芸関係の夢って1回も見たことないんですよ(^▽^;)
    むしろ寝る前に妄想するのが睡眠薬代わりというか。。。
    考えてるとつい寝ちゃいます(^_^;)

    どんくんがもんちゃんに甘えてるみたい。
    1枚目と最後の写真のもんちゃんの顔の位置の変化にニマニマしちゃいました♡

    • barami より:

      コスモスさんこんばんは~♪
      庭的には寂しくなる季節でも春の妄想が止まらなくなってきますね( *´艸`)
      やっと春のスタート地点に戻ってこれた気分です。
      (あっ、バラは冬がスタート地点かも)
      どう植えるか考えている時ってほんとワクワクします。

      夢、リアルすぎますよね(^^;)
      ちなみにもう一つの花は蛍光ピンクのジュリアンでした(笑)
      コスモスさんの睡眠薬はガーデニングですか!布団も気持ちいい季節になって最高ですね(≧▽≦)

      コスモスさんのブログにあるように、やっぱりもんが女帝っぽく見えてきました。
      めっちゃ弱いけど気持ちだけは強いタイプです(*’ω’*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

庭のパトロール

春を探して「庭パトロール」が楽しい季節になりました。 園芸店パトロールも欠かせま …

夏の曇りの庭 ツルバキアとルブスとルブス

「あれ?また雨?」 なんて思ったら、額からこぼれた汗でした(夏の曇り空あるある? …

白い花と黒い葉っぱ

数日振りの眩しい日差し。 水切れはしていないのにクタっとうなだれたバラや 下葉を …

久しぶりの園芸店で

昨日は久しぶりに園芸店へ。 8月は休業中のお店も多い中、さすが老舗の(激安)園芸 …

復活のバラと、さよならのユーフォルビア

春以降、何だかんだと理由をつけて かれこれ3ヶ月ほど消毒をしていないバラですが、 …

チョコリのその後

チョコレート色の葉っぱにかけたのか、その名も「チョコリ」。 そんな観賞用の「チコ …

バラと咲かせたい♪ ゲラニウム

こぼれ種から育ったゲラニウム ビルウォーリスが開花しました♪ 雑草並みの繁殖力を …

真夏も変わらぬ凛々しさで ニューサイラン

ついにバラの葉が黒点で落ち始め、日々の庭仕事に葉っぱ拾いが追加されました。はぁぁ …

早く植えたい・・待機苗

ぼやいたところで天気は変わらないけれど、 「また雨」 「は~雨」 「雨で何もでき …

強風に なびくエヴァリロ 掘る私

一カ月前とは光の色が違います。 ストーブを消されると昼間も布団に潜り込むことのあ …