庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

実家のアーチにピエールを誘引

   

今日は実家の様子です。

やっぱり可愛いなあ~
種まきしているけど私も買えばよかった。


ニュアンスカラーの素敵なビオラ マリア♪

 

このビオラも名前は忘れちゃったけど、ゲブラナガトヨさんのもの。

そして、この失敗写真を載せたのには理由があります(笑)
左上にもニュアンスカラーがちらりと見えますでしょうか。

なんとビックリ。
1季咲きと認識していたバラ、アッシュウェンズデーが咲いていました。
トゲ地獄で誘引に苦戦するツルバラだけど、この色やっぱり大好き♪

私は好きなものほど環境が違う庭でも試してみたくなるのか、いつの間にか実家と我が家はオソロの花が多いです。

 

日曜日だけど5月を連想させるアッシュ ウェンズデー(灰色の水曜日)に刺激もされたので、誘引作業も気合いが入ります。
今日はここ。
やっぱりオソロのピエール ドゥ ロンサール(before)

これまでは物置に張り付けた板に誘引していました。今年はDIYの大改造によって出現したアーチへ。
アーチから少し離れた場所なので、ぐいぐい引っ張っても納まらない枝は根元からかなり切り落としました。
アーチにバラの誘引は実は初めてなのでちょっとドキドキ。

 

暗がりまで頑張ってなんとか完成したのに(after)
完成写真は全てwith父でしたが・・(笑)

ピエールも、左半分は頑張って咲いてくれると思います♪(右からも育成中)

 

おまけ
昨年のピエールwith母(超お気に入り写真 笑)

ボート置き場だったピエールの場所、この1年の改造でだいぶ進化したので、次の5月が超楽しみです♪

 

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング

 - ピエール・ドゥ・ロンサール, 実家の庭

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Comment

  1. コスモス より:

    こんばんは(≧▽≦)

    うんうん♪大進化ですね♪
    ボートと同じお庭とは思えません(弟さん、スミマセン)
    アーチのピエール♡
    バラ美さんのおうちのピエールとはまた違った魅力を見せてくれると思います(*^▽^*)

    ニュアンスカラーのビオラってホント素敵ですよね。
    マリアはこの辺では見かけませんが、
    いつか見たら、絶対にバラ美さんを思いだす自信があります(^◇^)

    お父様の嬉しそうなご様子がモザイクの向こうに見えていますよ。ウフフ
    お母様のこの写真、覚えてます☆お若い後ろ姿。熊手を持つ姿勢がチャーミングですね(*^^*)

    • barami より:

      コスモスさんこんばんは~♪
      昨年まではピエールが咲いても真っ黄色のボートでガッカリでした。
      捨てるわけにはいかず・・まだ駐車場に隠してあるのですが(^^;
      昨年と比べたら大進歩ですよね(*’▽’)
      ピエールのアーチから見える奥の花壇のバラの色も早く決定して植えていきたいです♪

      マリア、数年前はこのあたりはコメリにも売っていたのに、今年はちょっと遠くまで行かないと見つけられませんでした。
      こんなに可愛いんだから普通にHCに置けばいいのにと、いつも思っています。
      (もう少し安く 笑)

      父と妹は私が庭の写真を撮っているとすぐに入り込んでくるんですよ。
      もしアーチのピエールがいっぱい咲いたらまたしつこそうです。ボートは隠したのにー(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

実家の庭の大改造㉝  牛歩のレンガ敷きの途中経過

「これっていつ終わるの?」 そんな質問をよく妹からされるようになりました。 うる …

今年は期待の2番花 ピエールの赤い芽

特にお気にいりの激安園芸店がそこそこ近くにあって(車で15分ぐらい) 週末になる …

実家の庭の大改造㊱ 仕上げの珪砂で400個のレンガ敷きの完成♪

たまに泣きそうになりながら、コツコツ頑張っていた実家の庭のレンガ敷き。 本日、4 …

ピエール ドゥ ロンサールの誘因

「こんなに可愛いバラがあるんだ」 ありがちな話かもしれませんが、私もこれでバラ始 …

ブラックな虫と寄せ植え

ゴミ出し帰りの駐車場で、朝からカミキリムシ発見。 その後、寝不足解消のためにひと …

実家の庭の大改造㉞ 型紙作戦なレンガ敷きの続き

早く終わらせないと冬になってしまいます。(冬はバラの誘引が待ち構えています) ス …

ピエールの誘引完成♪

クリスマスはバラ仕事三昧♪ 手こずっていたピエール ドゥ ロンサールの誘引がやっ …

実家の庭の大改造㉙ 乾かない小山&レンガ敷きのシミュレーション

改造中の実家の庭は現在植物がとても少ない状態なので 我が家から徒歩数分の距離なの …

実家の庭の大改造② 根っこと格闘中

改造予定の実家の庭。 母と悩みながら注文した石がすでに廃盤だったりいろいろありま …

カニ歩きの小道とDIY

雨が降る前にダッシュで畑仕事。 待機していた夏野菜の苗を植えたり種を蒔いてきまし …