庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

白い壁になってほしい♪ マダムアルディの誘引

   

バラの誘引を始めたら、手を上にあげる時間が激増です。
丸まった背筋が伸びたらいいな♪
筋肉痛だけど(笑)

 

いきなりですが、私は白いツルバラの大ファンで
中庭の外周は全て白いツルバラで囲っています(トゲ地獄とも言います 汗)

白で溢れかえる理想の庭はまだ遠いけれど、誘引中は夢を見れる時。
昨年よりは少し大きくなった愛しのマダムアルディを(5月)

 

5月だけ白い壁にしたい、先日誘引したアイスバーグの隣に誘引しました。

 

白フェチなので、近づいてみなければわからない白と白の微妙な差にもどっぷりはまっています。
(マダムアルディ&ヤマボウシ)
今年はぐっとツルアイスバーグに接近できたので、どんな白が見れるかワクワクです♪

そして明日はゴミの日なので、せっせと続きの葉っぱ毟りを。

 

板塀に誘引しているこのあたりを攻めています。
やっぱり白のマダムアルフレッドキャリエールやアルベリックバルビエ。
ここは手前に木立ちのバラもあってバラとバラの隙間に潜り込むので生傷必須ゾーン。

トゲに絡まって苦戦してまだ数日がかりになりそうですが、中庭の白をまずは5月を待つ状態にしていこうとハッスルしています。

 

アルベリックバルビエ

アイスバーグ&淡雪

 

背の高いとこにソンブレイユ

古い庭をDIYで改造している庭だし住宅街なので
骨組みが露わになる冬は5月写真に逃げることも増えそうですが、
白いツルバラを背景に咲く色付きバラたちをしゃがみ込んで見る至福の5月を夢見て頑張りたいです。

でも明日から忙しいのでここの完成はいつになるらやです・・(涙)

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング

 - マダム アルディ, ローズガーデン

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Comment

  1. コスモス より:

    こんばんは(≧▽≦)

    ずーっとバラ美さんのファンだったはずなのに
    「中庭ぐるりと白バラ」は知りませんでした~。

    マダムアルディ
    至高のバラのひとつですね♪
    こうして見せていただくと
    こんなに美しいものがこの世にあるなんて、と、信じられないような気持ちになります。
    マダムアルディ、最高だ―――(興奮しています)

    丸まった背を伸ばしたり
    筋肉痛になったり
    とげに刺されたりと、肉体を酷使していらっしゃるバラ美さん。
    さらにお忙しくなるとのことで、
    どうか体調にはお気をつけくださいませ。

    • barami より:

      コスモスさんこんばんは~♪
      えへへ、実はマダムアルディから始まってコの字型にスノーグースまでずっと白いツルバラ軍団が続いています( *´艸`)
      全部がうまく咲いたら(早咲きから遅咲きまでいるので一気には難しいのですが・・)思い描いた庭になる予定です。
      でもやっぱり超難しいです(;・∀・)
      いつかは全景を見て見て~できるようになりたいです♪

      アルディって古いバラなのに花の完成度がすんごいですよね。
      これだけ改良が進んだバラの中でも1輪の美しさは圧倒的ではないかと密かに思っています♪
      1季咲きのバラなので、あと5ヶ月で会えるかと思うとワクワクです(≧▽≦)

      バラのせいで毎日どっかしらが痛いので(笑)今週はちょっと休憩と思うことにして庭以外を頑張ります。
      ありがとうございます(*^-^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

秋も元気なバラの害虫&密かな白竜

近くのバラ公園の前を車で通過してみたら、秋のバラの葉っぱがすでにワサワサでした。 …

思い出写真館パート5 背景作り

DIYで庭作りを始めてから数年が経ち庭にバラが咲くようになった頃。 前回も触れま …

ついに出た・・テッポウムシの退治

そろそろかな・・ 毎年のことなので予感はありました。 出た!木屑!! 株元の木屑 …

大好き♪つるアイスバーグの誘引

「そんな寒がりには見えないよと」寒がる私を見て妹は笑うけれど、ガタイがよくたって …

横浜イングリッシュガーデンさんに行ってきたよ♪ ビックリ仰天 クッキーの自販機

【横浜イングリッシュガーデン】   ローズトンネルを抜けるとコッツウォ …

秋バラと大人買い

夏日が去って、再び秋の陽気に。 暑いのも嫌いではないけれど、やっぱり涼しいほうが …

春を満喫 草花メドレー

暑いくらいの一日でした。 こんな日は植物がぐんぐん伸びますね。 ペッシュボンボン …

クレマチス アラベラ&タモラ

なかなか暑くなってきました。 ブログを書き始める夜更けになってやっと涼しくなった …

ローラー作戦開始 徹底的に小道

バラと庭の冬作業を始めてから、約40日が過ぎてしまいました。 苦手だったりメンド …

板塀にグリーンアイスのリースを飾りたい♪

園芸店ではミニバラの開花鉢が並んでいます。 バラが恋しいこの季節、ふらふら~と引 …