庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

解体待ちの庭の守り神

   

ブログ初登場です。

玄関に住むこと何年だろう?
もうずっとここにいる気がする我が家の守り神、フクロウ君♪

塗装していない玄関扉の禿げや汚れが気になるのは壁が綺麗になったから!?(笑)
というわけで、やっと外壁塗装は終了しました~

 

夕暮れにちょこっと庭タイムが続いていたので、光を浴びる時間の庭仕事最高!(夜型人間なので朝早くは無理です 汗)
光を浴びて気持ち良さそうな姿を見るのが好きです。
ちょっと虫に食われているけど、青空に嬉しそうなビオラ「青空」。

 

色気ゼロの写真ですが、久しぶりにゆっくりとビオラやジュリアンたちの花柄がらや茶色くなった下葉を整理して
液肥&活力剤を注入。
あー気持ちいい(笑)
花は見るのも好きだけど、光合成しながらにお世話タイムも至福の時間だと改めて思った庭時間でした。

 

調子にのって地面にも活力を。
ジョウロの水から虹がでたんだけどなあ~残念・・・写真には撮れず。
失敗写真なのですが、こういう写真は人がいるとチャレンジもできませんからね。(撮っている姿を想像してみてください 笑)

 

ただし・・
塗装は終わったけれど足場の解体は月曜までおあずけです(涙)
屋根に続く?狭い場所に作られた秘密の階段ともそろそろおさらば!(高所恐怖症なので上ってみたいとは思いませんでしたよ笑)

足場の解体が終わったらバラの誘引やらで大忙しだけど、庭でバリバリ動ける日が待ちどしくてしかたありません。
来週は雨が多そうなのでテルテル坊主作ってフクロウ君にも神頼みかも!

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング

 - ビオラ, ローズガーデン

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Comment

  1. コスモス より:

    こんにちは(≧▽≦)

    塗装は完了ですか?おめでとうございます。
    やーーーーっと庭にたくさん出られますね。
    足場の撤去もスムーズに終わりますように(≧▽≦)

    わあ、守り神のフクロウさん。
    とっても可愛らしく、バラ美一家を守ってくれているのですね♪
    今回の塗装がうまくいったのもフクロウさんが見守っていてくれたおかげもありそうですね(´∀`*)ウフフ

    ワタシ活力剤って使ったことないのですが、やっぱり変わりますか?
    今年こそいっぱい咲いてほしい鉢バラたちにどうかなーと思いました(゚∀゚)
    バラ美さんなりの使い方とか、良かったら教えていただけるとうれしいです。

    花たちも地面も、バラ美さんと同様、伸び伸び気分を味わっていそうです(*´艸`*)

    • barami より:

      コスモスさんこんばんは~♪
      長かった塗装も明日の足場解体でやーーーーーっと終わります。
      終わってしまえばやってよかったになると思うのですが、ほんっとに庭に出れない苦しい日々でした(>_<) フクロウって縁起がいいんですよね。 バラを残せたのは庭の守り神のおかげかもしれません(^^)宝くじ用にもう一羽欲しくなってきました(笑) 鉢バラを咲かせるのは私もほんと苦手なのですが・・リキダスを使っている我が家と使っていない実家のバラで比べてみると効果はあるのかな?と思って使っています。 私は3月から週一で鉢バラには液肥&リキダス、月一で固形肥料です(^^) 地植えのバラは寒肥をたっぷりなので気分がいい日に適当です(笑)

  2. チーコ より:

    ようやくの完成が目の前ですね!
    準備も人の仕事の完成を待つのも大変なことですよね。
    うちも数年前に外壁塗装をやりましたがその費用の半分は足場代ですものね。
    だから雨樋いのビス?(壁などにペタッと着けている)の総点検もやって直してもらいました。ここは海辺の町なので風は強くて塩害もあるあるなのですよ。

    ところですみませんが教えてください。
    溶隣は一株にどのくらいやりますでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    • barami より:

      チーコさんこんばんは~♪
      外壁塗装って想像以上に大変でした・・・
      もうしばらくやりたくないのに、汚れが1番目立つ「白」にしてしまったことをすでに軽く後悔中です(^_^;)
      せっかく高いお金を払って足場を作るのだから、そうですよね!
      私もできることをもっとしてもらえばよかったです。
      「パーゴラ塗って!」って言えませんでした(笑)

      ヨウリンは私の愛読書には成株には一株あたり200gと書いてあります。
      私はそれを基本に(目分量ですが・・汗)
      生育の悪いバラには少なめ、
      年数の経った花付きのいいバラには多めにとかけっこうアバウトにやってしまっています(^_^;)

  3. チーコ より:

    嬉しいです!
    ありがとーーございました(@^^)/~~~
    おやすみなさい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ブログが紹介されました♪

看護師さんのための情報メディア「ナースときどき女子」に、当ブログが紹介されました …

ガッツリ左花壇の植え替え

先日、通称「右花壇」の植え替えを終えました。 今日は「左花壇」の植え替えをガッツ …

遅いバラ 最初のピエール

庭が暑いのは慣れてきたけれど、 台所で火を使うのが辛くなってきました。 こんなに …

つるバラの誘引&トーマスはバッサリ

日陰にいると寒さでブルブル、 日向で脚立に乗っていると暖かいです♪(怖くて震える …

今年の蚊取り線香はこれに決めた!&気になるバラ

バラの害虫、病気はすでに勢ぞろいな感の我が家ですが ついにバッタも大量発生したよ …

種まきビオラのその後に揺れる

前日の畑仕事で強めの筋肉痛。 今日はHCに種ニンニクや種を買いにいったり、次の畑 …

徘徊中の庭 やっぱりバラが好きみたい♪

この季節、私の庭の徘徊をしているのは私だけではありません。   どこに …

ビオラの季節 種まき&寄せ植え&レディ・ララ

雨あがりの庭。 ひどく散乱したバラの葉っぱと花びらに、玄関をそっ閉じしたくなりま …

野良ユリと野良エリゲロン?

雷が鳴って大粒の雨が降ったり、カンカン照りになったら曇ってみたり、 また小雨にな …

6月の小道の主役

やっぱり青い空が好き。 暑い1日は夏のようでした。あっ、まだセミの声が足りないか …