庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

グルグル巻きを解放 小道のツルバラの誘引

   

終わったーー!
足場の解体や簡易トイレ等の撤去も済んでスッキリ。
午前中には全てが終わったので張り切って庭に飛び出しました。

もう春が近いというのに、やらなければならないことが山積です・・・

 

久しぶり♪
足場で封鎖されていた東の小道のピンクフロスト。ちょっと顔色が悪いような?なんて黄昏ている暇はありません。

 

グルグル巻きのツルバラを解放してあげなければ。
先日は20℃超えの日もあったので、中で芽吹いてしまっているのでは?とちょっと心配していました。
日当たりが悪いから思ったより芽吹きは進んでいなかったけれど

 

急げ急げ~でほどいて誘引。

あっ、こんなにバラが近いのに新たな壁は汚れやすい白っぽい色です。
「白にしたいけど汚れちゃうよね」って相談したら
「今がよればいいじゃん」的なことを庭太郎が言っていたので、まあそれもそうかなと1番好きな色にしました。

 

白っぽくなった壁に楽しみなパーゴラのユアインネルン アンブロ。

そもそも壁が汚れるのが嫌だったら家周りにツルバラは植えませんよね~
古い家なのでこれまで何度塗装のセールスと話したか(庭仕事を邪魔されたか)わからないぐらいですが
「家に植物を這わすのは壁が傷む」と助言されることが多かったです。
(その時の私の心の声は「ここでは絶対やらない」笑)

 

小道のツルバラ軍団は残したまま塗装を終えることができました。
ありがとうございます。

 

塗装の終了を察知したのか?
ビビりまくっていたどん君もいつもと違う場所で爆睡中。お疲れ様。
私は明日からハードモードで頑張ります。

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング

 - ローズガーデン, 小道のガーデニング

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Comment

  1. コスモス より:

    こんばんは(^◇^)

    わー、白くなった壁を背景にしての庭作業は小道からでしたか(゚∀゚)

    白と言っても真っ白じゃない感じでしょうか?パーゴラの白よりちょっと優しい色にも見えますね。
    ますますロマンチックな小道になりそうですね♪
    それに、白いと反射光も期待できそう(≧▽≦)

    グルグル巻きだったつるバラちゃんたちもほっと一息、思いっきり深呼吸と伸びをしていそうな気持ちの良い空気を感じました。

    どんくんをリーダーとしたにゃんずもお疲れ様でしたー。
    のんびりゆっくり寝てくださいね~(´∀`*)ウフフ

    • barami より:

      コスモスさんこんばんは~♪
      先日20℃を超えた日もあったので、グルグル巻きの中がもう気になって気になって・・・
      まだあるのですが、とりあえず小道のグルグルは解放できてよかったです(^^)

      白っぽい色ばかりでなんだかのっぺりしています(笑)
      春になって緑が入ればちょうどよくなってくれることに期待です。
      バラが咲く5月も(^^)
      壁が汚くてブログに載せるのを躊躇していた場所もあるので、今年はいっぱい写真撮ります(≧▽≦)

      お調子者のもんは職人さんを窓越しに追っかけたり楽しそうにしていたんですよ~
      同じ日に産まれて同じものを食べていてもこんなに性格の差がでるんですね。
      どんはやっぱり超ビビり君でした(^^;)

  2. mamirin より:

    外壁塗装終わったのですね。
    白い壁にバラが一段と映えるのではないでしょうか。
    これから待ちに待った誘引ですね( ^ω^ )
    来週から暖かくなるようなので芽が動く前にやれて良かったですね!

    我が家にも外壁業者が何人も何人もやって来ます。
    庭にいる時に捕まると厄介ですね(笑)
    バラ美さんを参考に外壁やるのは冬にしようと思います(^^)

    • barami より:

      mamirinさんこんばんは~♪
      お返事遅くなりましてごめんなさいm(__)m

      やーーっと塗装が終わってスッキリです。
      誘引はもうギリギリですよね。急ピッチで進めてあとは鉢バラが少しになりました。
      なんとか滑り込みセーフ!?(笑)

      mamirinさんちは外壁ピカピカに見えますが、もう何人もくるんですか(^^;)
      いきなり人んちに来て「壁汚い」とかなんて失礼なんだとよく思っていました(笑顔で対応しますが心の声で 笑)
      私はバラが咲かない冬か夏にと考えていたのですが、まとめることを考えると冬でよかったかなと思います(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

予感的中で大好きになったバラ ルデュテ

毎日庭を見ていると翌日咲きそうな楽しみな蕾ってあるじゃないですか? 朝、玄関を出 …

ネコノヒゲ&なんて丈夫なバラ♪

8月最終日の昨日、いつもの園芸店に立ち寄ってみると もうガーデンシクラメンが店頭 …

ペンキ塗りで荒れる庭&頑張るバラ達

長く感じた6月も今日で終わり。 梅雨が明けたらいよいよ夏本番ですね! 暑いのは得 …

立春の太陽パワーとラムズイヤー

ここ1週間暗い空が続いてどんよりしていましたが、 立春の昨日は久しぶりの晴天、ガ …

ユアインネルン アン ブロ

品種名 ユアインネルン アン ブロ(ハイブリッドパーペチュアル) 発表  188 …

芽吹きと種まきバラの発芽

日に日に緑が増える庭を、ニヤニヤしながら徘徊しています(危険) バラの季節まであ …

ジュビリー セレブレーション

品種名 ジュビリー セレブレーション(ER) 発表  2002年 開花  完全四 …

ピエールの誘引完成(ジャメインも♪)

ピエール ドゥ ロンサールの誘引、2日目。 前日の誘引で雨戸に当たる場所や(閉ま …

庭づくり1年目と6年目 

昨日は大雨でDIY計画は延期。 暇なので、図書館デビューしてきました。 目的はも …

久しぶりの園芸店で

昨日は久しぶりに園芸店へ。 8月は休業中のお店も多い中、さすが老舗の(激安)園芸 …