庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

咲いた咲いた♪の一歩手前

   

今日は行きつけの園芸店で、クレマチスに超詳しいお店のお姉さんにいろいろと教えてもらいました。
ここ最近の激しい気温差は、蕾がたくさんあがっているクレマチスは立ち枯れの危険がいっぱいで夕方の水やりは控えたほうがいいとか。
モンタナ系は先日の寒さでかなりダメージを受けてしまったようです。

いろいろチェンジを繰り返してまた振り出しに戻ってしまったけど、いつかはバラで覆う予定のベンチの屋根。
今年の初夏は赤いクレマチス(アバンギャルド)で少し賑やかにしたいと思っていたけれど、なんと芽すら未確認状態。
さすがにこれは寒さとは違う原因でかなあ?とのことでした。やっぱり(涙)

でもへこたれてはいられないので、夏のつる植物をちよっぴり仕込んだりもしました。

 

このチューリップには感謝。

アリウム目的で購入した見切り品の球根セットの中にいたクイーンオブナイト。
いろいろあって鉢にねじ込むように植えたのはもう2月だったのに、ヒョロヒョロしながらも咲いた咲いた~♪してくれそうです。

 

ありがとう。

 

美しく開花が進むチューリップと比べると、なかなか奇妙な咲き始めがアリウム(笑)
これはバラと合わせたくて植えているのでちょっと待ったー!でもあります。
でもそんな贅沢を言えるのも春ならではですよね。

 

大きな花と違って、待ちに待った時を感じたらはじけるように咲く小花。

 

咲いた咲いた♪が始まった斑入りのヒメウツギはやっぱり可愛い。

 

でもデッカイホスタの芽吹きだって上から見れば咲いた咲いた~の一歩手前みたい?

 

でもでも見逃していた石の隙間(こぼれ種のラブラドリカ)からのドキッもたまらなくて
結論としては、自分で選んだ植物が庭で春を満喫して姿を見るのは楽しいなと思った1日でした。

春のこの瞬間を増やすためにも、草取り&害虫退治は無になって頑張ります(汗)

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング

 - アリウム, ガーデンベンチ, チューリップ

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

思い出写真館パート7 2016年はベンチの年

外壁塗装で庭仕事ができなくて 過去写真を漁ってなんとかブログを継続している状況な …

ガーデナー&DIYの買い出し

楽しみにしていた、秋のザ ジェネラス ガーデナー。 秋はあまり咲かないので、嬉し …

バラの種まきと秋バラと・・・

HC買い出しの前に、 昨日はささっと庭仕事。 掃き掃除、水やりを猛ダッシュで終わ …

雨パトのバラの蕾とかアリウム

天気予報がハズレてまたぐずついた1日。 明日は雷雨に注意とか・・ まだ梅雨じゃな …

バラの季節がやってくる♪ 小道の今

巷でも「バラ」という言葉を耳にすることが増えてきた気がするこの頃。 CMでもバラ …

基礎&種まきビオラ

用事を済ませた帰りに、HCでセメント(25キロで重い)を買って帰宅。 夕方から雨 …

ベンチ周りの今 夏越しできるかも?ハイブリッドジギタリス

庭のバラはチュウレンジハバチ祭り絶賛開催中ですが 夜は秋の虫の声が耳に心地いいで …

ステムの長いバラと雨に強いミニバラ

今夜はしとしと雨の音が外から聞こえてきます。 昨晩はセミの声が聞こえていました。 …

猫とバラの夏剪定第二弾

ちょっと涼しくなったかな? と、調子に乗ってエアコンを切って布団をかぶって寝てみ …

アプローチ脇の改造スタート&枯れたバラ

先日から騒いでいる、アプローチ脇のDIY計画。 材料がほぼ揃ったのでスタートしま …