庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

ミルクアンドハニー&シドイデス

   

白が1番好きなのはまだしばらく続きそうだけど
庭作りを始めたころと比べたら好きな色もかなり増えたような気がします。

季節によって欲しくなる色も違うし、組み合わせで好きになる色もあるし、思い出の色もあるし。
今の私は黄色系の寄せ植えが作りたい気分です。

この時期は庭が緑すぎる(汗)

 

そんなこんなでいつものように緑に埋もれていますが見てやってください。
緑の隙間からモワモワっと現れたのは

 

アスチルベ ミルクアンドハニー。
名前から可愛い。


年々込み入ってきたこの場所。
何か一つを減らすなり移植するなりしようかなと思いながらもなかなか踏ん切りがつきません。

 

スリップスが見えちゃうからアップにしちゃダメよ~なバラはいおりの2番花。
その上の小さな赤はペラルゴニウム シドイデス。

 

シドイデスは樹形がヒドイデスが

 

シルバーグレーの葉っぱから飛び出す魅惑の赤に夢中です。
最初のチャレンジでは夏を越せなかったけれどで、しつこくチャレンジした結果

 

 

今年は株分けで増やしたシドイデスも違う場所でひっそりと咲いてくれるようになりました。
「赤」も年々好きになってきて、赤コーナーまで作ってしまったぐらい今は好きです。

まだ苦手な色もあるけど、組み合わせとかできっといつか好きになる日がくるのでは?とワクワク。
白といっても様々な白があるように、赤白黄色~で決めつけたらもったいないですよね。

緑まみれの庭でそんなことも考えているけれど、そろそろ日焼けもヒドイデス(笑)

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング

 - ガーデニング

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Comment

  1. コスモス より:

    こんにちは(゚∀゚)

    シドイデスって、バラ美さんのブログで拝見するたび「ヒドイデスって、間違えそう・・・」って思ってました(笑)
    間違えなくっても楽しいお花(*´艸`*)

    いおりとのコラボ、めちゃめちゃステキです♡

    アスチルベもカワイイ!。名前もカワ(・∀・)イイ!!
    ワタシはアスチルベ下手なので、もう諦めていますがこうやって見せていただくとやっぱりいいなぁ。

    混み合ってきた?コーナー
    見せていただく分には十分ステキですが、
    冬になったらホスタを半分くらいに切っちゃったらいかがでしょうか?なんて・・・

    黄色の寄せ植え楽しみにしてます☆
    ワタシは今年は「サーモンぽい」のが好きなようです。
    確かに色はイロイロですものね(´∀`*)ウフフ

    • barami より:

      コスモスさんこんばんは~♪
      シドイデスにどんな意味があるのかはわかりませんが、もう少しいい名前があったのではないかと思ってしまいますよね(笑)
      でも茶系と深い赤の組み合わせが好きなので、いおりの場所まで伸びて咲いてくれるとムフフです( *´艸`)

      アスチルベとホスタの間に実は大きくなれないバラも隠れています(^^;
      デカくなったこの二つに挟まれてかなりかわいそうな状況なので、せめてホスタの株分けはしてあげたほうがいいですよね。
      冬までにプランを練って、植物に優しい環境を整えてあげたいです!(^^)!

      サーモンカラーもいいなあ♪
      だいぶ暑くなってきたので、日差しに対抗できる元気色からパワーをもらいたくなりました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

秋のハーマイオニー&まだまだ植えつけ

いきなり寒くなって灯油を買わなかったことを後悔している夜更け。 布団が私を呼んで …

青い1日♪ホスタの株分け

まだかなあ? 寒さにフリーズする庭を見ては、イマイチな空模様にため息をついてみた …

春に悩む秋の庭

やっと蚊が、まだゼロではないけれど気配が薄くなってきました。 メダカの水替えをし …

小道&日陰に耐えるギザギザ

植え付け作業真っ只中ですが、昨日はまた迷って進みませんでした。 迷えば迷うほど、 …

冬作業開始から1ヵ月半 ネコ徘徊中の庭と猫

待ちに待ったバラの冬作業開始から1ヵ月半が過ぎました。 前半は私にしてはいいペー …

小さな白い菜の花アラビス&大きな大きな223

これは被害妄想かもしれないけれど、この季節の空気は花粉で黄ばんで見えます(笑) …

夏の花と土づくり

日が少しずつ短くなり、気温はまだまだ暑くても夏は終わりに向かっているような気がし …

コメリのプリンセス ケイト

発売当初、約4000円という高級価格に驚いたクレマチス プリンセス ケイト 初め …

箱庭(風)もジャングルだった

夏らしい天気が続いています。 涼しい場所に避難できる人間だってこんなに暑いのに、 …

カラカラの庭 夕暮れの庭

日中は初夏のような気候が続き、扇風機が恋しい瞬間もちらほら。 庭もカラカラ。 小 …