庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

巣立ちと2番花の始まり

   

私が巣箱に接近すると怒っていた子育て中のシジュウカラの親鳥がやけに近くまで寄ってきました。
飛び去った後の庭の静けさで巣立ちを知り
必死の子育てで怒りっぽくなってたのね、なんて考えていたら


残念ながら冷たくなってしまった一羽の雛鳥も庭に・・・
まだフワフワのあんなに小さな体で巣立たなければならないなんて野生の世界は厳しい。
どうか兄弟たちは無事に空を飛んでいてほしいです。

 

空を飛べるって凄いこと。

でも、空を飛ぶ鳥や綺麗な蝶には憧れるけど
セミやカナブンになりたいとは思ったことはないなあ・・なんて考えてしまう人間もけっこうメンドクサイですね(笑)

 

さて、ボケてますが(汗)
バラの2番花がポツポツと咲き始めました。
この湿気と暑さで本来の姿には程多いけれど(ダーシーバッセル)

 

私はこれからよ♪なガイラルディアは今年も初っ端から倒れこんでいます。
でも可愛いから許しちゃう。これから秋バラの季節までポツポツと咲きます。

 

季節の花はやっぱり綺麗。
白バラは苦戦するこの季節も、真っ白なソープワートもスタート。

 

でも賑やかな声が聞こえなくなった数日間はとっても寂しい気分にもなるので(ウィズリー2008)

 

巣箱の前の元気印のバラ(アブラハムダービー)の開花が眩しかったです。

 

おまけ
巣箱も空になってしまったのでまた久しぶりにバラの消毒をしました。
メダカコーナーはブルーシートで守ったりとなかなか厄介な庭になってきました(汗)

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング

 - ローズガーデン, 巣箱

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Comment

  1. コスモス より:

    こんにちは(・´з`・)

    シジュウカラ、巣立ったのですね♡1羽は早すぎる天国への旅立ちになっちゃったようですが、あとの子たちとパパママはみんな元気でバラ美さんちの近所の空を飛んでくれていますね♪

    ベンチコーナーもますます素敵になっていますね。
    ダーシーさんにガイラルディアさん、とっても似合ってます。

    あ、そうか。薬かけの時はブルーシートが要りますね。
    でも、ひと手間で、可愛いめだかっこたちが守られるのですから、
    なーんてことはありませんよ~(´∀`*)ウフフ
    シートの表裏は大切かと思いますが・・・

    薬かけの時専用のふたを作っちゃうとか、いかがですか(笑)?

    • barami より:

      コスモスさんこんばんは~♪
      巣立ちの前の庭は鳥たちの声でとっても賑やかなので、静かになった庭はちょっと寂しいです。
      でも飛べなかった子の分まで、他の鳥たちは元気に空を飛んでいてほしいです(^^)

      ガイラルディアはほんと花は可愛いんです。
      でも倒れるのでやっぱりもう少し日向で育てたほうがいいのかなあ・・でもやっぱりここで咲いてほしい(^^;

      ほんとはもっとメダカ置き場を増やしたいのですが
      ただでさえ嫌いな消毒を頑張れなくなりそうなので自重します(笑)
      ブルーシートを毎回洗って乾かす手間を考えたら、簡単なふたを作ったほうが楽かもですね( *´艸`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

グリーングリーン♪~スプリングメルヘン

待望の5月は、 暑いぐらいの青空でスタート! ダッシュで見回りをしてから、 猛ダ …

咲いた♪もう一つの実生苗 

夏の気配がすっかり消えてちょっと寂しいけれど 冬を思い出す瞬間も出てきました。 …

ウォラトンオールドホール♪ と、じゃがいもと地中海トマト シシリアンルージュ

思えば黄色系のバラをあまりUPしていませんでした。 黄色といってもアプリコットと …

バラの蕾1号発見! デルフィニウムにはハンドメイド支柱◇◇◇

雨上がりの庭は新しい発見がいっぱいです。 寄せ植えのチューリップがまさかの開花。 …

がんじがらめのナエマ姫

ほんの少し前まではキラキラと咲いていたバラ達も 雨、風、虫、暑さの猛攻を受け、 …

テッポウムシの駆除 ジェントルハーマイオニー編

今回の被害者はこちら! 【ジェントル ハーマイオニー】 テッポウムシ(カミキリム …

夕暮れの庭

カミキリムシの羽音って凄いですね。 つるバラを触っていたら「ブンブンブン!!」 …

続 レンガの小道の先に~スプリングメルヘン

今となっては懐かしい、冬枯れの2月。 春を待ちわびながら小道の1番奥に誘引したス …

バレンタインの庭

バレンタインは庭太郎が休みだったので 「畑でチョコ色な土を掘る仕事」をプレゼント …

またまたテッポウムシ そこはやめて・・・

虫ブログになりそうなこの頃ですが、 この夏のテッポウムシによる木屑発見はすでに9 …