こんにちは、葉月鈴です!

 

 

突然ですが、アスペルガーという障害について聞いたことありますか?

アスペルガー症候群は、言葉の発達の遅れや知的発達の遅れがない発達障害のひとつで、

 

対人関係の障害

コミュニケーションの障害

興味や活動の偏り

 

の3つのコミュニケーション能力に偏りが見られる特性があります。

 

 

 

私のところに約1年前に、

はじめてセッションを受けてくださった匿名さんは、アスペルガーでした。

 

 

子供の頃からまわりに溶け込めずに仲間はずれやいじめられたり、
お母さんにも理解してもらえなくて、よく怒られたそうです。
 
 
当時の職場でも、上司や同僚との意思疎通がうまくいかず、
居場所を失い孤立して、不安と自責のとても苦しい日々を過ごされていました。
 
 
私も、はじめてやりとりをしたときは、
聞きたいことだけ聞くと突然連絡が途絶えたので、
あれ、どうなってる?ってかんじで、
コミュニケーションがとりづらい人だなって思ったのですが、
 
 
その彼女と先日やりとりをしていて、
こんなメッセージをもらいました♡
 
 
 
 
 
 
ディズニーの魔法みたいですね
諦めなければ夢は叶うって鈴さんは魔法使いですね
 
 
 
 
 
どうですか?
素敵なコミュニケーションになってますよねラブ
 
 
 

アスペルガー症候群の特徴は、能力的には問題がないので、一見すると他人に興味がない変わった人に見られがちです。

 

しかし、本当に興味がないわけではなく、どうやって他人と関わっていけばいいのか、その方法がわからない状況です。

 

そして、本人に悪気があるわけではなく、思ったことを正直にいう傾向があります。

 

しかしこうした気持ちは、他人には伝わらないこともあり、対人関係に障害をもたらすことがあります。

 
 
彼女は、不安性障害も持っていて、先のことや答えがわからないと、
不安や心配が過度になり、夜も眠れないくらい悩み続けてしまいます。
 
 
これまでは、旦那さまのサポートが彼女の支えだったのですが、
そこに、私の自分を大好きになる継続コースのセッションも加わり、
約1年間の私と旦那さまと彼女の、3人4脚がスタートしました。
 
 
 
最初の2ケ月くらいは、毎日のように彼女から不安いっぱいの長文のメールが届きました。
 
 
これまで、ずっと一人でこんなにも
不安を抱えて生きてきたその重さとマインドの習慣に、
私自身も、ときに溺れそうになりながら・・・
 
 
当時の彼女は、セッションからしばらくすると、
上司の方が理解を示したり、孤立状態から環境がよくなって、
変化が現れはじめたのですが、幸せになることすら怯えました。
 
 
これが続くはずはない。
また、前みたいに戻るのが怖い・・・・
って妄想でいっぱいになり、
疑心暗鬼から自ら落ちる方を選んでしまう。
 
 
 
それでも、頑張り屋で真直ぐな彼女は、
「変わりたい」
「旦那様や子どもたちに恥じない自分になりたい」
という目的を思い出して諦めることはありませんでした。
 
 
そんなこんなで、
上がったり下がったりを繰り返しながら、
9ケ月を過ぎた辺りで、転職に成功!!
 
 
新しい環境に入ることや、
間違うこと、失敗すること、わからないことは、
彼女にとっては、とても怖いことなんです。
 
 
でも、もう戻るところはないし、
逃げても一緒だから、前だけ向いていこう!
と腹を決めたことで、彼女の新たな土台が少しづつ出来上がりはじめました。
 
 
 
その後、転職前の職場は閉店が決定!
よいタイミングで、転職できた!と、
背中を押したことを喜んでもらえましたニコニコ
 
 
そして、現在の彼女の近況報告です。
 
(御本人の了解を得て、ご紹介させていただきます)
 

 

 

 

 

気持ちは、割と穏やかです。

 

私としては、その距離感が心地よかったりします

 

 

 

こんなことばを、彼女から聞けるようになったのが嬉しいラブラブ

 

 

そして、アスペルガー症候群の特徴で、

彼女が人間関係を壊してきたのが、

 

>本人に悪気があるわけではなく、思ったことを正直にいう傾向があります。

 

 

今まで蓄積していたストレスが軽くなったぶん、

ぐっと抑えて、一旦考えて落ち着いて対処できるようになったり、

言い過ぎた時は、謝りにいけるようになったそうですよ合格

 

 

穏やかとか心地よいということばがでてきたのは、

彼女のマインドとエネルギーが変わった証しですウインク

 


 

 

 

 

魔女の毒りんごを吐き出したぞ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

私は、どうせ嫌われる

私は、自分で決めたら失敗する

 

 

これ、毒りんごのせいだから、

信じちゃダメ!!

 

 

これからはこっちだよ↓

 

私は、どうせ愛される。

 

私の人生は、私が主役!

(白雪姫だから、最後はハッピーエンドのストーリを自分でつくってねラブラブ

 

 

 

私も彼女に出会わなければ、

アスペルガーという障害に理解を持てなかったかもしれません。

 

 

けど、アスペルガーだからとか、

○○障害だからと、そのレッテルで、

自分が変わることを諦めてしまうと、そこで終わりです。

 

 

たとえハンデがあったとしても、

諦めなければ叶うということをみせてくれた彼女を、私は尊敬します。

 

 

ほんと、よく頑張りましたね!!

 

 

それと同時に、これを読んでくれている

みなさんにもお願いしたいことがあります。

 

 

コミュニケーションがうまくとれないことで、

孤立してしまうのは、本人が望んでいるものではありません。

本当は、みんなと話したり仲良くしたいのです。

 

 

ただ、自分から、どうやって溶け込んだらよいのかが

わからないし、それすら多大なストレスになってしまうので、

周りの理解や、あたたかい目とサポートが必要です。

 

 

ぜひ、一人になっている人を孤立させない

周りの人に目を向ける余裕や優しさを

皆が持っているやさしい社会になればいいなと思います。

 

 

まずは、スマホやSNSではなく、

今そばにいる人の目を見て、ことばを交わすことからはじめましょう(*^^*)

 

 

私も頑張ります(^^)笑

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうm(__)m

 


 

↓クリックをすると、あなたに愛のエネルギーが循環します。

人気ブログにランキング

 

クラッカー運命開放リーディングがメニューになりました!!

詳細はこちらから

 

クラッカー 【募集中】本来の幸せなあなたを映し出す

水かがみリーディングの詳細はこちらから

 

クラッカー【募集中】タロットを学びながら悩みを解決したい欲張りさんにおすすめ♡

あなたの時間にあわせたマンツーマンのウェイト版タロット講座です。
タロットの世界観を理解し、自己リーディングでご自身の悩みを解決していきます。

自分で占えるウェイト版タロット講座(マンツーマン)

 

【鑑定場所】 ☆大阪市内☆

JR平野駅より徒歩3分
お申し込み・お問い合わせはこちらから

gメール受信設定をお願いします。
24時間以内に返信いたします。
   tarot.innervoice@ gmail.com 
 

大阪 梅田 天王寺 平野区 タロット 観音力カード ヒーリング