人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

とうとう、我々地域のイベントにも新型コロナウィルスの影響が出て来て・・・対応にバタバタです!!!

2020年02月22日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←八重椿の蕾

・・・とうとう、残念ながらと言うか!予期していた・・・新型コロナウィルスの影響が我々地域のイベント等にも影響を及ぼして来ました

先日の「新型コロナウィルス」の感染症の拡大防止に向け、国、府の方針が発表されてから、当地域の高槻市も市主催事業について、原則中止または延期とする方針が出され、私が地域の役職として直接関係する・・・コミュニティ関係、社会福祉関係等のイベントや研修会等もほとんど中止になりました。

・・・特定の人に限られる行事や会議等などの開催の中止などの対応は、まだ、手間も掛からず何とか対応できますが・・・地域の住民の不特定多数の方が参加する予定の市主催の行事や諸団体等のイベントなどの中止の周知の対応は、開催日が数日後に迫っている行事等もあり、中止の周知を緊急にしなくてはならないものもありますので、本当に地域の現場はたいへんですよ・・・

・・・という事で、昨日も早朝から、市主催の事業の中止分の案内に、我々地域が主催するイベント等の中止の案内の書類やポスター作りと、その中止を地域住民に周知するために、自治会長さん達に自治会員への回覧や掲示板等への掲示のお願いなどのポスティングしたり、暗くなるまで家族まで動員?して対応に追われています。(・・・つぶやき・・・経験者じゃないとわからんかナア・・・)

世界中で・・、国中で・・、府県、市区町村・・・共に大騒ぎの状況ですが、一番大変なのは末端の我々地域の現場ではないのかなあ・・・と思いながらも地域住民のため、対応に今日も頑張ります。

皆さんも、コロナウィルスに感染しないように、ご注意ください。

・・・と言うような、昨日(21日)、一昨日の私の行動でしたが・・・

この数日の私の地域の活動ですが・・・

先日19日(水)は午後から大阪市内で開催された「大阪府社会福祉協議会主催」「令和元年度小地域ネットワーク活動リーダー研修会」に、地区福祉委員会の代表で私と副委員長の二人で出席して来ました。(コロナウィルス感染症予防防止の対策の発表の前日で開催はセーフ??)

大阪市内のあべのハルカスが見える、「大阪国際交流センター」が会場です。

研修会の様子です。講演中です。

地域の取り組みの事例発表中です。

そして、20日(木)は午後から「高槻市人権まちづくり協会 第十中学校区単位会」の総会に運営副委員長として、議事進行役で出席して来ました。

(この会議も前もって出席者を把握し限られた会員の集まりなので・・開催はセーフの判断です??)

総会の様子です。運営委員長あいさつ中です。

報告等中です。

人権映画DVD上映中です。

人権まちづくり協会の職員の講師による講演中です。

・・・上記のような催しなども、取り敢えず、1か月間は自粛になりまが・・・一日も早く、このコロナウイルスの感染が鎮静して欲しいですね・・・

どうぞ、皆さん、コロナウイルスの感染にご注意してお過ごしください。

(※・・・また、癒しの花などは後から追加掲載します・・・)

癒しの花を追加します。

紅白の八重椿の蕾

山茶花

寒菖蒲

水仙

コスモスも最後の1本が頑張っています。

我が家の鉢植えの呆けの花がだいぶ膨らんで来ました。

沈丁花もまだ花が固いですね・・・

シクラメンはいつ眺めてもいいですね・・・私も大好きな花の一つです。

シンピジウムの花もなかなか開きませんね・・・

2mぐらいまで伸びた、ポトスに外の小庭で雨の水分補給しています。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域のイヘントの開催に・・... | トップ | 緊急のお知らせです!・・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2020-02-24 00:04:58
日に日に感染者が増え、不安の中にいますが、
生き生きとした植物の お写真にはホッといたします。
おばちゃん…こんにちは。。。コメント有り難うございます。 (武人)
2020-02-24 13:32:06
おばちゃん、ようこそ、お越し戴いて、ご丁寧にコメントまで頂戴して有り難うございます。
・・・そうですね・・・日に日に感染者が増え、不安の中にも、対応を迫られているイベントや行事がいっぱいあって、てんてこ舞いです。
早く、コロナウイルスの問題も沈静化して、解決して欲しいですね・・・
安全な生活が一日も訪れて・・・桜の花見も無事に楽しみたいですね・・・
天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
コロナウイルス (みー子)
2020-02-24 18:01:36
こんにちは

ウイルスの感染が 止りませんね。
まだ これからも広がると思いますよ。

眼に見えないものだけに 困りますよね。

自分は大きな集会は出ないようにしていますが、
子どもや孫も心配で、不安ですね。

お花も綺麗ですね。
お宅のシンビジウムも ポトスも 立派ですね。
ポトスはもう外に出したほうが好いでしょうか?

コロナウイルスが子ども達にも感染する事が分かり 学校も大変ですよね。
新型インフルの新薬が コロナに効いてくれる事を
祈ります。

いつもご苦労様です。
みー子さん、今日もご訪問戴き、コメント有り難うございました。 (武人)
2020-02-24 19:12:12
みー子さん、こんばんは・・・いつも、ありがとうございます。
ホントに大変な世の中になってしまいましたね・・・
我々、人間は普段は偉そうに、世界を、地球を我がもの顔にしているけど・・・僅か、ウィルス一匹から始まった・・・この感染の予防も間ともに出来ずに、ただ、怯えているばかりで・・ロ・弱い者ですね・・・
・・・まあ、何処で、誰から感染するかも知
・・・でも、世界が騒ごうが、日本中が騒ごうが・・・花は、ただ、静かに咲いて、私達を和ませて、癒しを分けてくれますね…有り難い事ですね・・・
ご活躍すごいです (ココ)
2020-02-24 23:14:52
こんばんは

ご活躍の素晴らしいことビックリです。
毎日のテレビニュースはコロナウイルスばかり。

当地はインフルエンザが流行して体調管理に努めています。一日も早く日常生活が
戻りますように祈るばかりです。

お花いいですね。 この時期いやされます。
ココさん、ようこそ、お越し戴き、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-02-25 11:28:32
ココさん、おはようございます。
昨夜は遅い時間帯に、ご訪問戴き、ご丁寧にコメントまで頂戴して有り難うございました。
私の活動をお褒め戴有り難うございます。
・・・連日、コロナウイルスのニュースも段々と感染者も増えたり、犠牲になられる方も増えて来て不安ですね・・・
・・・そうですか、貴女の地域はインフルエンザが流行っているのですか・・・気をつけて下さいね
また、遊びにお立ち寄りくださいね・・・コメント有り難うございました。

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事