人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

久し振りの京都「高雄・嵯峨野・嵐山」まで、気分転換にドライブです・・・

2020年09月14日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

9月も14日になり、半ばを迎えました・・・今朝は涼しい朝を迎えましたね・・・秋の気配を感じますね

昨日(13日)は、最近の我が家の生活の定番の一部になっている・・・家族のコロナ禍の体調不良から脱出して社会復帰に向かって、前向きの生き方の一つとして・・・

「気分転換」のため、コロナ感染に気をつけながら、出来るだけ外出して自然に触れるようにしています。

・・・という事で、久しぶりに京都の「嵐山高雄パークウェイ」でもドライブしてこようか・・・と出掛けましたが、途中から娘の体調がイマイチだったので、ハイウェイを走るのは止めて、高雄や嵯峨野、嵐山の一般観光ルートを走って来ただけになりましたが・・・画像を一部掲載します。

国道171号線から、高雄方面に向かって走ります。

今回は左側へ向かう「嵐山高雄パークウェイ」の有料道路には入らず、残念ながら、次回の楽しみに残しておくことにしました。

京都・高雄です。この山は紅葉のスポットです。まだ、今は普通の山にか見えませんけどね・・・

高雄の駐車場まで下って行きます。

高雄の駐車場です。普通のシーズンは無料ですが、紅葉のシーズンは有料になると思います。

駐車場のお店です。

駐車場の横の川です。

高雄を跡にして、嵯峨野方面に向かいます。

嵯峨野の「広沢池」です。

この近くに「大覚寺」もあります。嵐山に向かって走ると、清凉寺の近くなどを通り抜けた所の交差点です

嵐山に到着です。

週末の日曜日ですので、前回、この嵐山に来た時よりも、だいぶ、駐車場にも車が多く感じました。修学旅行生のような生徒達も見えました。

嵐山の観光場所や「渡月橋」も通らずに帰ります。やはり、観光客の車の渋滞も有りませんね・・・

渡月橋の川下の桂川です。対面の嵐山に向かう車もあまり見かけませんね・・・

松尾大社の入口、阪急電車の駅前を通って国道9号線のコースに向かいます。

 

国道9号線を経由して国道171号線のルートで帰りました。

次回は、家族が元気で体調が良い時に、ゆっくり、「嵐山高雄ハイウェイ」を走って楽しみたいと思います。

昨日のウォーキングのコースです。淀川河川公園です。正面に見える橋は国道170号線の枚方大橋です。

淀川の反対側の枚方市内方面です。

枚方市の「枚方パーク」方面です。

大雨などで増水する時は、このコンクリート部分の広場まで川水に浸かってしまいます。

高槻ゴルフ倶楽部

本日の癒しの花たちです。

ムクゲの花

ダリア

ノウゼンカズラ

クチナシ

モミジ

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良県生駒郡の信貴山に行き... | トップ | 今回の我が家のドライブの挑... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (チコちゃん)
2020-09-14 18:16:38
出身地は枚方です。
小学生の頃は遠足と言ったら 枚方パークでした。
毎年市民には1枚無料券が配られてましたので
親とよく行ったものです。
京都の学校に転校しても、結局枚方に舞い戻っていました。
親の色々な都合でしょう。
母方の親戚はほとんど京阪沿線です。
子供の頃は線路の向こう淀川までズーと田圃でした。
今は小さな家がびっしりと建ち並んで道が分かりません。
親戚の家に1人では行けそうにないです(^_^;)
今日も色々思いだしました。ありがとうございました。

それから、別荘の位置は西日本です。

チコちゃん、ようこそ、コメントの投稿有り難うございます。 (武人)
2020-09-14 20:41:39
チコちゃん、こんばんは
先日来、ブログへのご縁をありがとうございます。
涼しくなりましたね・・・別荘があるくらいの場所だから、涼しいところにお住まいなんだろうね・・・
別荘は西日本??エリアが広すぎて何県かもわからないね・・・
・・・そうですか、ご出身地は枚方ですか・・・
小学生の頃は遠足と言ったら 枚方パークが定番でしたか
我々も子どもが小さい時は、高槻から自転車で枚方大橋を渡って、ヒラパーに良く遊びに連れて行きましたよ
昔は、枚方パークで菊人形大会も催しが有りましたからね・・・
・・・そうか、親のご都合で、京都の学校に転校しても、最終的には、また枚方に戻って来られたのですね・・・
ご親戚今もほとんど京阪沿線にお住まいなんですか・・・枚方市も、京阪の枚方市駅から樟葉のえきごろまで、ずっと、家が立ち並んで、開けて来て、昔の田園風景はほとんどもう見られないですね・・・
樟葉駅周辺は特に高層ビルも建って、凄い街に発展して来たよね・・・
昔の樟葉ゴルフ場当たりで花火大会の頃は良かったね・・・懐かしいよ
また、遊びにお立ち寄りくださいね・・・
ありがとうございます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° (寝子)
2020-09-16 19:10:13
初めまして。
わがブログへのフォローありがとうございます😃

枚方の写真を見て思い出したのは枚パー(条件反射?)
最近はとんとご無沙汰ですが、子供時代は
毎年家族で菊人形展を見に行ってました(古)
本日の癒しの花癒されました(*´艸`*)

寝子さん、本日はご縁をありがとうございました。 (武人)
2020-09-16 19:44:09
寝子さん、こんばんは
ようこそ、ご訪問戴いて、コメントの書き込み、フォローまでありがとうございました。
私の淀川の対面の枚方の写真を見て戴いて、「枚パー」を思い出して戴いたようで・・・ご縁を繋いで戴いて有り難いですよ
特に、昔のその当時の「枚方パーク」の菊人形展をご家族でお楽しみだったとは、本当に懐かしい出逢いですね・・・
これを機会にどうぞ、よろしくお願いたします。
・・・ところで、今は、どちらにお住まいなの・・・貴女は

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事