真昆布パウダーを隠し味に美味しさの深みとコクが増したクリームシチューに癒される秋です。 | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

みなみ北海道の太平洋側に面し、海岸線沿いに長く伸びているここ函館南茅部は、すぐ後ろに山を背負っているので、日が陰るのが早く、きれいな夕陽、夕焼けを見ることはあまりないのですが、先日、年に数回あるかないかのきれいな夕焼けを見ることが出来ました。

 

そして、季節はもうすっかり秋の雰囲気に包まれ、日中はまだ暑く感じることもありますが、朝晩はもう寒さを覚えるようになりました。

 

ここから700km離れた道央に位置する大雪山系や画像の右隅に写っている蝦夷富士「羊蹄山」の山頂付近にも初雪があったとうニュースもあり、もう冬が近いのかと驚くのですが、羊蹄山までは500㎞ありますし、まだまだここ南茅部では雪が降るなんてことはないと思いますが、季節は着実に進んでいます。

 

本州のほうでもだいぶ涼しくなったという話も聞かれますね。

 

そうなってくるとお食事の献立を考えた際には温かいスープやシチューを選択することが増えてくるのではないでしょうか。

 

そんなときには是非、隠し味に当組合の「昆布粉末(パウダー)」を使っていただきたいですね。

 

当組合の南茅部産真昆布で作った「昆布粉末」はホワイトソースやクリームシチューに使っていただくと味に深みとコクが増して、さらに美味しさの余韻も長く感じます。

 

 

ご家庭で市販のクリームシチューを買ってきて手軽に作られる際には、野菜とお肉を煮るときに鍋へ入れてください。

 

4人前で小さじ1/3くらいですね。

 

「昆布粉末」はすぐに水分を吸収し、濃い緑色に変わりとろみが出てきます。

 

そのままにしているととろみの塊が残ってしまったりするので、レードル(お玉)でゆっくりとかき混ぜながらスープに溶かし込んでください。

 

 

そして、市販のクリームシチューを入れ、牛乳も入れますでしょうか。

 

あとはそれぞれのご家庭のひと工夫があるかもしれませんが、じっくりと煮込んでください。

 

 

じんわり心と身体に染みてくる美味しさです。

 

是非、お試しください。

 

 

・「昆布粉末」ネットでのご注文はこちら

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた北海道最上級の真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓


人気ブログランキングへ